読谷いもたん2012/08/23 22:50

今日は一日レンタカーを借りて、ぶらぶらすることにしました。
まず向かったのは読谷の「やちむんの里」。
窯元をいくつかまわったけど、結局行きつけの店「まらなた」さんでやちむんを購入。
コーヒーをご馳走になっちゃったけど、
今回は「マンゴーぜんざい」をオーダーしてみました。
冷たくて甘くて美味しかったです。
そのあと、近くの「Gala青い海」に移動。
初めて「吹きガラス工芸」にチャレンジしてみました。
夏のガラス工芸は暑くてたまりませんなあ。
大汗をかきながら体験してきました。
好みの色形をオーダーし、サポートしてもらいながらグラスを仕上げていきます。
慎重に形をつくっていくわけですが、かなりむずかしい。
さてどんな完成品になるか。
後日自宅に送ってもらうことにしました。楽しみだね。
ついでに遅めのお昼を、併設のお店「あだんの実」にて。
「まぐろアボカド丼」と「ミニ塩そば」。なんか見た目おしゃれだったりして。

那覇の深い夜2012/08/23 23:15

食事の後、やはり同時期に沖縄に来ているK君親子と合流。
4人で「ドッジビー」で遊んで滝の汗。
(写真は「てーげー日記」→でね)
結局一日読谷で過ごすことになりました。
那覇に戻って、レンタカーを返し、夕飯へ。
さすがに国際通り近辺は観光客でごったがえしてますね。
というわけで、ちょっとした隠れ家的なお店「かつをめし苗」さんへ。
かなり久しぶりに訪れてみました。
「刺身盛り」に「らふてーチーズまき」「スクドウフ」。
さらに「いかすみそーみん」。
苗特製の「18年古酒30度」。
さすがに美味い。
シメは当然「かつをめし」。
このタレが美味いんだよねえ。
もちろんカツオも美味しいです。
そしてまた、ここのご主人がいい感じです。
あるときは片手にギター、あるときは三線。味のある曲を奏でてくれます。
ご先祖が今帰仁城にゆかりのあるというご主人のお話も、よくわからないが楽しくて、気がつけば閉店時間まで飲んでました。
ちょっと飲みすぎたかな。