ウルトラマンアート2011/12/08 21:28

水戸にある茨城県近代美術館で開催中の「ウルトラマンアート」展を観に行ってきました。
全国をまわっている展示会ですが、ようやく関東圏にやってきましたね。
今回の目玉は、撮影スペースが設けられていることでしょうか。
最初の展示室が撮影可能となっていました。

ウルトラマン、ウルトラセブンはもちろんですが、


ウルトラホークやヴィートル機の展示もあり、




怪獣とかもいっぱいいて、一緒に記念撮影もできます。

というわけで、
ちょいとメトロン星人と対話してきました。

展示物の方は、あまり目新しいものは無かったようでしたが、Q~セブンまでのシナリオの展示が圧巻でした。
今回の展示会の図録(2000円)は良く出来ているので、必ず買いましょう。
他にも会場限定グッズがたくさん発売されていたので、大枚はたいてしまいました。

笠間稲荷神社2011/12/08 21:57

せっかく水戸まで来たので、笠間稲荷神社にも行ってきました。
3月の震災では、かなりの被害があったようで、まだまだ修復できていないところもありました。
まだお昼をたべていなかったので、門前通りにある「茶房きむらや」さんへ。
おそばと三色いなりのセット(1000円)を注文。
三色の稲荷ずしは、胡桃入りや蕎麦入りなどなど。
この蕎麦入りが不思議に美味しかったです。

ついでにお土産もということで、
同じ門前通りにある「くるみ稲荷ずし二ツ木」さんでお持ち帰り。
くるみ稲荷ずし(750円)を購入。
なんと海苔巻きもサービスしてもらっちゃいました。

こちらはかなーり甘めです。
胡桃がはいっっていて、いいアクセントですね。

さらにお茶タイムで、やはり同じ門前通りの「「Zakka&Cafe ラ・ミディ」さんへ。
雑貨屋さんの奥が喫茶スペースになっていて、淹れたての美味しい珈琲(300円、安い!)を頂きました。
カップは笠間焼きです。
かたちが楽しいクッキーなんかもたくさんあって、
笠間稲荷のゆるキャラ「笠間のいな吉」のクッキー
買っちゃいました。

たらいうどん2011/12/08 22:39

すっかり暗くなってしまいましたが、夕飯は水戸の有名店「たらいうどん 椛や」さんへ。
古民家風の建物で、お庭がみえるうどん屋さんです。
ゆったりとくつろげますね。
オーダーしたのは、
当然「たらいうどん」。
これは並サイズで3人前。
釜揚げか冷やか選べますが、
きょうはちょっと寒かったので、釜揚げで頂きました。
けっこう太めの麺で、かなりもっちもち。
こだわりの麺だそうで、本当に美味しかったです。

帰り道、巨大なお城風のお店を見つけました。
その名も「珈琲哲学」。
喫茶店というか、レストランですね。
何故に珈琲哲学?
面白いなあ。
でも中味はちゃんとしていて、
ピザなんか、窯もあってちゃんと一から作っていて美味しそう。
次回は絶対食べてみよう。

月蝕2011/12/10 23:24

今日は月蝕でしたね。
天気も良く、
ばっちり見れました。

伊豆日帰り温泉2011/12/15 22:56

今日は天気も良く暖かなので、久しぶりに伊豆方面にドライブ。
網代までとばしてお昼にしました。
「磯料理・海辺の湯の宿 平鶴」で綺麗な海を見ながら頂いたのは、
平鶴特製 「鯵といかのタタキなます」(1890円)
網代港で上がった天然の鯵といかをたたき、生姜とねぎでいただく一品。
プラス210円で「まご茶セット」にしました。
たたきは、もっちりとした不思議な食感ですが、バツグンに美味しい。
半分をご飯にのせ、特製だし汁をかけて頂くと、さらに旨さ倍増です。

この「平鶴」さんは旅館なので、立ち寄り湯もできるのですが、食後すぐはちょいときついので、さらに南下して、
「赤沢日帰り温泉館」まで行き、温泉につかることにしました。
入館料1200円。
海を見渡せる、眺めのよい露天風呂にゆっくりつかって、疲れを癒してきました。
湯船からの写真を撮りたかったのだけど、お客さんが結構いっぱいだったので躊躇。
エレベーターホールの窓から撮ってみました。
気持ちよかったっす。

熱海カフェ2011/12/15 23:17

温泉からの帰り、熱海にちょっと寄ってみました。
駅前のアーケードからちょいと脇に入ったところにカフェを発見。
「CAFE KICHI」というお店。
普通の家を改造したような、手造り感いっぱいのお店。
ゆったりとくつろげる趣ですね。
「桜海老としらすのピザトースト」800円。
これ美味しい。とくにパンが。
ちょこっとついてるポテトサラダも美味。
それとコーヒー。
やっぱりちゃんとドリップしてくれるコーヒーは美味しいなあ。

帰り道にもうひとつ。
東名道上りの海老名SAに、新しく「エクスパーサ」が本日オープンだそうで。
フードコートやらお店やらがたくさん増えて、
まるでデパ地下のようになってました。