石ノ森ふるさと記念館へ2010/05/20 20:05

今日は、今回の旅の目的である「石ノ森章太郎ふるさと記念館」へ向かいました。
東北本線で仙台駅から石越駅まで、約一時間半。
この東北本線は小牛田駅から先、途中無人駅がある為、整理券のあるワンマン電車なんですね。どうしたらよいものかびびりましたが、石越駅は通常通り駅員さんがいたので安心しました。
駅前からタクシーに乗り15分ほど。
2630円かかって「ふるさと記念館」に到着。
バスは1日に朝夕4本しかないみたい。
とにかくアクセスが悪いところにあります。
白服バージョンの009がお出迎え。
エントランスはこんな感じ。
入場料700円を払って、まずは企画展示室へ。
現在は、「スーパー戦隊ヒストリー展」を開催中でした。
等身大ゴレンジャーとか。
漫画原稿にイラスト原画など。
現在までの戦隊モノの展示もありますが、石ノ森ファンには「ジャッカー電撃隊」までですね。

さて、常設展示室の方は、石ノ森章太郎先生の歴史をたどって見ることができます。
ただ、ちょっと先生自身の原画類が少ない気がしました。
逆に他の漫画家の先生たちの扇子絵や色紙が半分。
でもそれなりに楽しんで見ることができました。
ビデオシアターでは、オリジナルアニメの「小川のメダカ」が観れました。なかなか良い作品です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2010/05/20/5103141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。