3ヶ月ぶり沖縄へ2010/05/12 22:57

きのうから妻がフランスへ出張、なので久しぶりに一人で沖縄に来ております。

今朝の羽田空港で、ついに遭遇しました。
「FLY!パンダ」機です。間近で見るのは初めて。
いつか乗ってみたいなあ。

地上では雨ですが、雲の上に出れば当然快晴。
雲海の富士山。

沖縄は梅雨に入ったらしいですが、今日はとってもいい天気でした。
まず、豊崎道の駅で朝ごはん。
「バクダンごはん巻」と「たまご巻」。
それぞれの中味はジューシーとゆでたまご。
びっくりするくらい美味しいんです。
続けて、糸満道の駅で今度は昼食。
道の駅の中にある「みーかがん」というお店で「タマンづくし定食」1350円を食べてみました。
お刺身ののったごはんに半身のから揚げ、そして頭が入った味噌汁と豪華な定食です。
特にから揚げがめちゃめちゃ美味かった。
さすが糸満て感じですね。

平和祈念へ2010/05/12 23:26

約10年ぶりに平和祈念公園へ行ってきました。
といっても毎年NAHAマラソンで通過してるんですけどね。
実はまだ「平和祈念資料館」には入ったことがなく、今回初めての見学でした。
内容は県立博物館とちょっとかぶっているようですが、こちらは戦争をメインにしている為か、より悲惨さが感じられました。
しかし予想はしていたものの、中・高校生の団体が、騒ぎながら展示も見ず、入口から出口へスルーしていく姿をみると、情けなくなりますね。中にはまじめに見ている子もいますけど。
資料館を見た後は、各都道府県の慰霊碑がある霊域を散歩しました。
実はここもまだ見たことがなかったんです。
かなり広い敷地にすごく立派な慰霊碑が建っていて、びっくり。
千葉県はこんなんです。
というわけで、かなりの時間をここで過ごしていました。

那覇にもどって、夕飯は栄町市場の「べんり屋」さんへ。
「焼餃子」「小籠包」「ピータン」「しじみの醤油漬」それにオリオンビール2缶。しめて2200円。安!。
「しじみの醤油漬」はニンニクと唐辛子がきいていて、しょっぱ辛くて、ビールがすすむ美味しさでした。