ICカード免許2008/01/07 16:29

免許センターへ、運転免許証の更新に行ってきました。
今年1月4日から、我が県でも免許証がICカード化されたので、それを待っての更新。
今日あたり混雑もないだろうと思って行ったのだが、大混雑。朝9時半前に到着して、免許証をもらったのが12時でした。(ちなみに違反者講習をうけて・・)
IC免許証は、暗証番号4桁の数字が2組必要で、あらかじめ決めておかなければなりません。
現行の免許証と違うところは、本籍が記入されていないことだけ。
読み取り機に免許証をかざして、暗証番号を打ち込むと、本籍等の個人情報が画面に表示されます。
しかし、この暗証番号を使う機会って日常あるのだろうか?
次の更新まで暗証番号を覚えておかなければいけないみたいだし、多分大勢の人が番号を忘れてしまうような気がするのだが。
IC化された為に更新手数料も上がってしまったし。
偽造防止には有効ですが、本籍を隠したくらいでプライバシーの保護にはなってないような気がする。

爆弾ハンバーグ2008/01/10 20:48

「印西牧の原」にあるハンバーグのお店「フライングガーデン」。
一度食べに行ってみたかったので、ランチをしにいってきました。
看板メニューの「爆弾ハンバーグランチ 270g」(ライス・スープがついて1250円)を食べてみました。
出てきたのは、こんがり焼けたちっちゃいラグビーボールのようなハンバーグ。これを目の前で店員さんが二つに割って、鉄皿の上に断面を押し付けてさらにジュージューさせてくれます。その上に、3種類のソース(和風・ニンニク・洋わさび)から一つを選んでかけてくれます。アツアツのハンバーグはとっても美味かったです。付け合せのじゃがいもは、「インカのめざめ」。ちょっと濃い味だけどいいアクセントになって、これも美味しかったです。
ライス・スープはおかわり自由。さらにドリンクは120円で色々飲み放題。安くて美味くてお腹いっぱいになるお店でした。

mielの焼きドーナツ2008/01/11 17:09

去年、印西牧の原のBIGHOP内に焼きドーナツのお店「miel」がオープンした。
ずっと気になっていて、行くといつも行列が(たいした行列ではないのだが)出来ていたので躊躇していたのだが、昨日ようやくゲットすることができた。
プレーン140円とシナモンアップル210円。
一個一個があらかじめちゃんと包装されていて、持ち帰りには便利。
家に帰って、オーブントースターで2分程温めなおして頂く。
甘い匂いがとても美味しそう。
食べてみると、食感は柔らかくてふわふわ。ものすごく軽い口当たりで、何個でもいけてしまいそう。これは美味い。
焼きドーナツのプレーンを食べているうちに、どこかで一度食べたことがあるような感じがして思い出した。
夜店で売ってるベビーカステラによく似ている。ベビーカステラはもうちょっと硬いけどね。

温泉宿2008/01/17 22:43

1週間前から突然首が痛くて曲げられなくなった。軽い寝違えだと思っていたが全く回復せずひどくなるばかり。
それで、ここはひとつ温泉にでも行って、ゆっくり身体を休めることにしようと今日から一泊で出かけることにした。
西伊豆の戸田にある「海のほてる いさば」という旅館を昨日予約。
正午に家を出て、午後4時半には旅館に到着。
泊まったお部屋は露天風呂付き、駿河湾が一望できて夕日もばっちり。
早速温泉に浸かりながら夕景を眺めて疲れを癒しました。
夕飯は部屋食。色とりどりの和風コース料理で、どれも上品なお味。メインには「あわびの踊り焼き」をチョイス。柔らかくてとっても美味しかったです。
夕飯の後も、月明かりの海を見ながら温泉三昧。
首肩痛もやわらいでゆくようです。

カピバラさん2008/01/18 23:39

朝風呂にゆっくり浸かって、ボリュームたっぷりの朝ごはんを食べて、10時に旅館をでて、今日は東伊豆方面へ向かいました。
多分何十年ぶりかで訪れる「伊豆シャボテン公園」へ。戸田から1時間半位かかって到着。
駐車場代500円(高っ!)、入場料1800円(1割引で1620円、高っ!)を払って園内へ。
目指すはカピバラさんです。
他の動物には目もくれず園内の奥に入っていくと、いました。カピバラ親子がどよ~んとした感じで温泉に浸かっていました。微動だにしません。とってもバカっぽいです。そのうち黄色いものがプカリ、プカリ。あっ、う○こしちゃいました。
暫く見ていたが飽きてきたので、園内を一回りして他の動物やサボテンを見てまわるが、しかし今日は寒い!
でも3時間位いました。(笑)
一緒に行った妻はせっかくだからとサボテンを買っていました。
売店で食べた「アジフライサンド」がミョーに美味しかったです。

川奈港へ2008/01/18 23:45

「シャボテン公園」をでて、遅い昼食をとりに川奈へ。
川奈港の海岸縁にある「海女の小屋 海上亭」というお店に入った。
ちらし寿司風の「おまかせ丼」(1970円)と「姫さざえ汁」(740円)を注文。
びっくりしたのは、「姫さざえ汁」。姫さざえというから、小ぶりなさざえが入っているものと思いきや、普通サイズのさざえがどーんと3個も入っていて、食べ応え十分。満足度高かったです。
「おまかせ丼」は、地物の魚がのっていて、普通に美味しかったです。
帰り道、「伊東マリンタウン」に寄ってお土産を買い、小田原へ。
「かまぼこ博物館」に寄りたかったのだが、場所がわからずウロウロしているうち既に閉店時間になっていたことが判明。残念だが次回のお楽しみにして帰宅。
疲れを取りに温泉に行ったのだが、運転して帰ってくると結構ぐったり。
仕方ないやね。