さざえ最中2008/01/19 17:26

昨日、伊東マリンタウン内にある和菓子屋「和洲(一進堂)」で買った「さざえ最中」(一個140円)。
形がサザエのまんまで、おもしろいので買ってみた。大きさは5cmくらいで中身はつぶ餡。北海道産小豆を使って、この最中専用に練り上げているらしい。味はどうなんだろう。そんなに最中好きではないので、美味しいのかどうなのか、判断し難い。でも続けて2、3個食べられる気がする。
伊豆にはもう一軒、「清月堂」のさざえ最中もあるらしい。どっちが美味しいか食べ比べてみたいなあ。

伊豆のうさぎ2008/01/20 17:18

これも、伊豆で買ってきたお土産。
和洋菓子店「伊豆のうさぎ」のおまんじゅう。
白いうさぎは、国産大和芋を100%使用した薯蕷万十。皮がもちっとした食感で不思議な口当たり。
茶色いうさぎは、北海道産小豆を使用した温泉万十。こちらは正統派のおまんじゅうといったところ。
餡はさっぱりで、どちらも食べやすい一口ミニサイズ。見た目で購入したわりには、どちらも美味しゅうございました。
各5個入った10個入りで、824円。

ハイゲーム賞2008/01/22 21:16

毎年好例の、勤労者互助会のボウリング大会に参加してきました。
ここ数日間の首肩痛が心配だったけど、なんとかボールを投げることは出来そうだ。
1ゲーム目は、やはり痛みが気になって調子がでず、130ピンという結果。
2ゲーム目になっても、100ピンにとどくのがやっとではという感じだと思ったら、5フレからなんと6連続ストライク。終わってみれば192ピンになってました。
個人順位では、上位に入ることはできなかったが、男性の部の「ハイゲーム賞」をゲットすることができました。
怪我の功名ということで。

ワイパー交換2008/01/23 17:35

最近ガソリンスタンドに行くたび、ワイパーのゴムがビビッてるので交換した方がいいよ、としつこくすすめられていたので、安上がりに自分で交換することにした。
今日は雨が降ってるし、調度いい替え時だね。
購入したのは、SOFT99からでている「ガラコPOWER撥水」の替えゴム。「動かすだけで撥水コート!」だそうである。
手を真っ黒にしながら、5分程度で取り付け完了。わりと交換作業は簡単でした。
早速雨の中、車を走らせワイパーオン。おー、今までとは全然すべりが違う。
さて撥水効果はどうなの?あまり変わらない気がするが。
包装の説明書きをよく読んでみたら、「ガラスが濡れていない状態で3分ワイパー作動せよ」と書いてあった。
やってないじゃん。
あした、ガラスが乾いたらやり直そう。

ケータイも交換2008/01/25 17:19

1年7ヶ月使っていた携帯電話docomo「P701i」を、最新機種に取り替えました。
本日発売の「P705i」です。
ワンセグ携帯で最薄、しかも100gそこそこで軽いし、かなり気に入ってます。色は白にしました。
購入価格は、ポイント割引やら冬割やら、バリューコース割で36000円位。
契約は、「ひとりでも割」&「パケ30」を新規に申込み、あとはオプション諸々で月々の支払いは5000円くらいかなあ。
今までとあまり変わらないかも。

花美月2008/01/26 22:32

「谷村美月写真集 花美月」
関めぐみ 撮影
集英社 刊
2415円

買っちゃいましたよ。