文楽を観に2015/04/23 23:06


久しぶりに大阪での文楽観劇です。
第1部を観劇。
演目は、
絵本太功記(夕顔棚の段/尼ヶ崎の段)
天網島時雨炬燵(紙屋内の段)
伊達娘恋緋鹿子(火の見櫓の段)。
第2部では、
「吉田玉女改め 二代目吉田玉男 襲名披露口上」
があったのですが、今回は時間がなくて観れず。来月東京で観れればと。
さて、今回の演目もすごくよかったです。
「天網島時雨炬燵」は、2月に東京で観たばかりだったのですが、不覚にも半分寝てしまったので、今回ちゃんと観れてよかった。
伊達娘恋緋鹿子」は、市川準監督の映画「BU・SU」の印象が強くて、是非文楽で観てみたいと思っていたので、ようやく念願がかないました。
大阪まで来たかいがあったというもの。
さて、観劇の後は、黒門市場にあるカレー店「パジャマラマ」へ。
「スジねぎカレー」を。
旨味がつまったカレーで、美味。
あっという間に平らげちゃいますね。
「今宮戎神社」にもちょっと参拝。
「えべっさん」として賑やかな印象ですが、今日は時間も遅いからか、ひっそりとしていました。
大阪なんばといえば、「味園ビル」。
でも入るのはちょっと勇気がいるなあ。