野沢温泉へ2015/04/15 20:02


先月開業したばかりの北陸新幹線に乗って、
野沢温泉へ湯治にやってきました。
野沢温泉まで、以前は長野駅からバスが出ていたようですが、
北陸新幹線の新駅「飯山駅」ができ、
ここから直通バスで25分とだいぶ楽になりました。
午後1時半に野沢温泉に到着。
早速遅い昼食を
「そば処 大茂ん」というお店で。
「温泉たまごそば」。
麺はかなり細めで、ちょっと濃いめの出汁が、美味しい。あったまります。
ここ野沢温泉の街は、さすがミシュランガイドにのっているだけあって、外国語表記があたりまえ。蕎麦屋のメニューも完全外国語対応でした。
今日も外人さんが街中にはちらほら。
で、午後2時には宿にチェックイン。
今日のお宿は「旅館さかや」。
早速、温泉にゆっくりつかります。
かなり熱めのお湯ですね。
貸切風呂にも入っちゃいました。
いいお湯ですな。
そして、こちらの「旅館さかや」さんは、オリンピックに出場した森選手のご実家だそうで、ユニフォームやらが展示されていました。

温泉でうまい酒2015/04/15 21:34


今日は雨模様で、結構寒い感じ。
旅館の部屋の窓からは、まだまだ雪が残るゲレンデがみえます。
さて、温泉につかって身体も温まってきたので、
宿のすぐ向かいにあるお店、AJBブルワリー「里武士(りぶし)」へ。
スタンディングカウンターのみの小さいお店ですが、
ちゃんと裏には醸造設備があって、まさにここでビールがつくられています。
まずは、「ナッツブラウンエール」。
香ばしい感じがグッド。
そして珍しいところで「信州蕎麦スタウト」。
ちゃんと蕎麦の風味が感じられて、これまた旨い。
湯あがりにはやっぱりビールですな。
それから宿に戻って夕飯です。
ここはもう日本酒でスタート。
「水尾」がすっきり。
当然、野沢菜ですよね。
自家製野沢菜漬けは、食べ放題がうれしい。
いろいろなお料理のなか、「鯉洗い・信濃雪鱒・信州サーモン」が。
「かんずり」で頂くのがいいね。
お肉は「信州黒毛和牛」です。
リンゴ風味のつけだれが甘くて美味しい。塩でもいける。
さらに「水尾」の特別純米酒を。
お肉にもあうねえ。
しめの一品、「彩々茸のあんかけ飯」。
これがうまいのなんの。
何杯でもいけそう。
おかげで満腹。