京都から大津へ2013/01/03 21:01

まだまだ正月三が日。
ホテルでの朝食は、再び「たん熊」にて。おせち料理とお雑煮でした。
お雑煮は、白味噌とすましが選べましたので、かみさんは白味噌、自分はすましにしてみました。どちらも上品なお味。さらにあんかけ風のお粥がまた絶品。
朝から気分上々です。
ホテルをチェックアウトして、今日はまず「伏見稲荷大社」へ参拝に行きました。
稲荷駅を降りたところから、すでにものすごい人出。
やっとのことで参拝を終え、千本鳥居の山登りへ。
「奥社」から「三ツ辻」で折り返し、山めぐり行程の半分で戻ってきましたが、結構な時間歩いてきたようです。
伏見稲荷をあとに、京阪線で三条駅へ。
お昼を、超有名店「スマート珈琲店」で。
オーダーした「フレンチトースト」がふわふわで絶品でした。
さて、京都からちょっと離れて、地下鉄東西線から京阪京津線直通で、今日の宿「琵琶湖ホテル」がある浜大津駅へ。この京津線、かなり住宅地をすりぬけていく路線なのですが、終いには路面電車になってしまうという一風変わった電車でした。
ホテルは部屋から琵琶湖が望める絶景。
ロビーでは、お正月らしく樽酒のふるまいやら餅つき大会やら。
温泉にゆっくりつかって、
夕飯はホテルの鉄板焼レストラン「おおみ」で。
「伊勢海老」どーん。
「近江牛のフィレ」どーん、どーん。
シメの逸品、ガーリックライスがびっくりの旨さ。
一緒に頂いた限定プライベートブランド赤ワイン「浅柄野Minori」も美味しかったー。