特撮博物館2012/07/12 21:44

7月10日から開催中の「特撮博物館」を見に、東京都現代美術館に行ってきました。
到着したのが丁度お昼だったので、
まずはランチを館内にあるベトナムカフェで。
「まぜまぜご飯プレート」をオーダーしてみました。
ミツバとか水菜とかレタスとか葉物がいっぱい、ピーナッツも入っていて、さっぱり美味しかったです。
一緒に行ったかみさんは、定番のフォーをオーダー。
こちらはパクチーいっぱいで、甲乙つけがたい美味しさ。
本格的なベトナムコーヒーも食後に頂きました。
あまにがい感じがグッドですね。

さて、「特撮博物館」ですが、平日にもかかわらず結構混んでました。
おなじみ東宝特撮映画のミニチュアの展示から、円谷、大映、ピープロ、宣弘社など、日本の代表的な特撮の資料が満載。
個人的には、「マイティジャック」の展示にテンションあがりました。
MJ号はもちろん、ピブリダー・エキゾスカウト・コンクルーダーのミニチュアと、成田亨氏の原画の数々。
これを見れただけでも、入場料1400円払ったかいがあるというもの。
そして庵野監督の新作「巨神兵」の特撮映画の上映とそのメイキング展示。
なかなか内容の濃い展示に見応え十分でした。
そしてお楽しみコーナー。
写真撮影OKな、ミニチュア展示がありました。
ものすごく細かいつくりこみ。
自分が撮影カメラマンになった気分になれますね。
ミニチュアの間を歩いて入ることもできるんです。
この展示は10月までやっているようなので、もう一回空いた頃にいってみようと思います。
さて、今日は車で出かけたので、帰り道のダイエー大島店に併設の「コメダ珈琲店」に寄ってきました。
久しぶりのコメダ。
「たっぷりブレンドコーヒー」に「エビかつサンド」。
相変わらずのビッグサイズにお腹一杯。
当然「シロノワール」も頂きましたよ。

コメント

_ さいとうせきお ― 2012/07/15 13:22

いつも石津さんにお世話になってます。特撮博物館、同世代としては大いに気になるものの、当時のプロップはほとんど失われていて今さらレプリカ見せられてもな〜と、正直微妙ではという危惧もあったんですが、このレポート見たら俄然行きたくなりました。空いた頃に行こうなんて思ってるとこれから夏休みだしなかなか行けなそうですよね。個人的には成田亨の原画と、エビかつサンドが気になりました。

_ あまくま ― 2012/07/16 23:02

さいとうさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもかみさんがお世話になってます。
今回の特撮博物館では、確かにレプリカが目立ちますが、それでも当時の撮影用オリジナルもいっぱい展示されていましたので、見にいって損はないですよ。
ミニチュア以外の資料も貴重なものいっぱいですしね。
ゆっくりゆったり見るには、やはり9月半ばすぎまで待った方がいいかもしれませんね。
あ、それからエビかつサンドがあるコメダ珈琲店は、関東圏にも続々出店しているので、お近くのお店を検索して是非行ってみてください。お薦めですよ。

_ さいとうせきお ― 2012/07/17 23:22

了解です。9月といわずもっと早くに足を運びたいと思います。コメダ珈琲も検索したら近所に2軒発見しました。行かねば。
余談ですがこどもの頃、まだ自分では作れないほど小さい頃だったと思いますが父親がマイティ号のプラモデルを作ってくれたことがあります。お世辞にも手先が器用とはいえない父が、ちまちましたピブリダーやエキゾスカウトやコンクルーダーを苦労して組み立てて、マイティ号の格納庫に収納したあと、艦橋部分の大きな部品にセメダインを付けてパカっと蓋をしてしまった苦い思い出が蘇りました。ちょっとかっこいいマラカスみたいな感じにできあがり、長い間自慢のプラモでした。(今度の週末にでも父親に確認してみよう)

_ あまくま ― 2012/07/19 12:23

私もプラモデル買いましたよー。
また再販してほしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2012/07/12/6508966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。