半年ぶり笠間稲荷2012/07/05 20:49

昨年末に訪れて以来の笠間稲荷へ。
またまた参拝してきました。
参拝後、参道の入り口すぐ脇にあるお蕎麦屋「柏屋」さんでお昼にしました。
店先に出ていた「いなりそば」の看板ががなんだか美味しそうだったので、引き込まれてしまいました。
とりあえず、「いなりずし」をオーダー。
車を運転しないかみさんは、迷わずビール。
今日は暑いからねえ。うらやましい。
こちらが「いなりそば」(冷やし)。
大きなお揚げがのっています。よーくみると揚げの表面に「笠間」の文字と笠間稲荷のゆるキャラ「いな吉」くんがデコレートされています。
揚げは結構甘いが、でもお蕎麦がさっぱりしていて、いいバランスで美味しかったですよ。
食後は、今日の一番の目的である「笠間焼」を購入するため、「笠間芸術の森公園」近辺のギャラリーロードで、笠間焼を物色。
お店が多いので大変です。
どれを購入しようかいろいろ迷ってしまい、その中で「これは!」という一品をいくつか購入してきました。


茨城に来たなら、ちょいとはずせない感じのお店がこの「珈琲哲学」。
今日はここで夕飯を食べて帰ることにしました。
自家製ピザ「マルゲリータ 哲学スペシャル」。
そして「愛す珈琲」。
出来立て熱々のピザ、美味しゅうございました。
食事中、ピアノの生演奏も始まっちゃったりして、ますますモヤモヤな「珈琲哲学」がクセになりそうです。