恋が色づくその前に2008/04/17 22:49

DVD「谷村美月17歳、京都着。~恋が色づくその前に~ 」
を購入。
「天然コケッコー」「リンダリンダリンダ」等の監督・山下敦弘が撮ったドキュメンタリーのようなそうでないような作品。
去年関西テレビで放映された一篇。
谷村美月が昔仲良しだった「おにいちゃん」に会いに京都へ行くというストーリーがメインになっている。
しかし、これはどこまでがホントなのか、ドラマなのか?。
とにかくよく出来た作品で、大傑作であることはまちがいなし。

2台目ノートPC2008/04/22 19:55

先週、地元にY電気がオープンした。
今週いっぱいオープンセール開催中なので、お安いノートPCを買っちゃいました。
以前から、会社用にもう1台欲しかったので、いいタイミングだ。
購入したのは「TOSHIBA dynabook AX/53D」。去年の夏に発売したモデルだが、これがなんとほぼ半額の、74800円(税込)で購入。しかし、安いのには訳があって、実は店頭展示品なのです。でも新品同様なので、全然問題なし。
もっと、スペックのよいお値打ち品もあったのだが、当然開店初日に完売したそうです。
早速起動してみたのだが、ちょっと起動やシャットダウンに時間がかかるのが気になった程度で、なかなか使いやすい。
特に、Windows Vistaは初体験(いまさらですが)。今使っているXPに比べてかなり進歩していて、使いやすい。
懐かしの「インベーダーゲーム」がインストールされていたので、久しぶりに遊んじゃいました。

はずめし2008/04/23 20:23

「はずめし 恥ずかしいけどうまい!涙と笑いのレシピ集」
かざまりんぺい・森沢明夫 著
角川マガジンズ 刊

を読んだ。
ものすごくチープな料理が15品。そのレシピと、思い入れが綴られた一冊。
冷蔵庫の残り物などという次元ではなく、ビンボーから生まれた驚くべき食材の組み合わせ。でも食べてみると想像できないうまさだという。
これは絶対試してみたくなる。料理方法も簡単なので、誰でも作れてしまいそうだ。
ただのレシピ紹介だけでなく、ご丁寧にお酒(特に日本酒)とのマリアージュを探求しているところもミソ。逆に高価なお酒に合わせているところが面白い。
またそれぞれの食材に関連したウンチクも添えてあって、豆知識として役立ちそう。
今夜の酒の肴はこれで決定か。

野らぼー2008/04/24 22:37

今日のランチは、讃岐うどんを求めて都内へお出かけ。
「讃岐うどん 野らぼー 東京駅サウスタワー店」へ行ってきました。
神田界隈に数店舗ある「野らぼー」ですが、アクセスの良さと一日中開店しているという理由で、こちらのお店へ。
「ひやあつ(大)」620円に「じゃこ天」130円と「玉子天」90円をオーダー。
大は二玉分なのだが、これがかなりの量でびっくり。大きな丼で運ばれてきた時には、一瞬唖然としてしまいました。体育会系の量です。しっかり完食はしましたが、一玉分の小サイズで十分でしょう。
味の方は問題なし。麺は適度な歯ごたえがあって合格。出汁もしっかりしていて美味しかったです。サイドオーダーした天ぷら類も、作りおきでなく、揚げたてのあつあつで、これも美味しかった。
うどんメニューのバリエーションも豊富なので、また違うものを食べてみよう。