かに2006/03/15 22:13

先週末、妻が北海道で購入した「たらば蟹」が宅急便で到着!今夜の夕食に頂きました。
1.5㎏で5000円のたらば蟹。生を当地でボイルして送ってくれるのだとか。
今回は、ボイルをそのまま食べるだけでなく、少しあぶって食べてみた。甘味がましてとても美味しい。妻と二人で半分づつあっという間に平らげてしまった。そして残った殻は味噌汁にして頂きました。
さすがは北海道の冬の味覚といった感じ。値段に負けない美味しさでした。
たらば蟹を食べるとき、いつもはシャンパンと一緒に頂くのだが、きょうはオーストラリア産の白ワイン「イエローテイル」(シャルドネ)にしてみました。このワインはスーパーでお安く手に入るワインで、最近の我が家では日常酒になっている。
毛がにもいいが、やっぱりたらば蟹だよね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2006/03/15/290927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。