琉球亭2024/02/21 20:21


今日の宿は、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」。
ホテルでの夕飯も考えたけど、
今回はホテルのお向かいにある「琉球亭」へ。
当然オリオン生から。

そして「お刺身三種盛り」。

「県産和牛のサイコロステーキ」も。

「残波 白」を追加して、

「琉球珍味6点盛り」を。

さいごにシメで
「イカスミ炒飯」。
もうちょっとメニューが豊富だったら
よかったな。

北谷で観戦2024/02/21 15:07


糸満から北谷へ移動。
その途中、浦添のPARCO CITYに寄り
「オリオン×プロ野球」コラボグッズのポップアップショップへ。
ネットはもちろん、どこの球場でも売り切れだった
コラボTシャツがここにはまだまだ在庫アリ。
ばっちり手に入れることができました(マリーンズ・バージョンね)。
そのTシャツにそっそく着替えて
北谷で行われている
「中日vs千葉ロッテ」の練習試合を観戦。

ロッテの先発は二木。
しばらく見ていたが、
暑さに耐えきれず、早々に退散。
近くのメキシカンのお店
「ESPARZA’S TACOS & COFFEE」で遅めのランチ。
ビーフステーキタコスなど
美味しかったー。


カツカレー2024/02/16 20:56

西新井駅からちょっと離れたところにある
とんかつやさん「平野屋」さんで今日の夕飯。
前回は「しょうが焼き」にしたので、今回は
「カツカレー」。
ボリューム満点。
トンカツの脂身がちょっときつかったけど、
美味しく頂きました。

ラーメン~ビール2024/02/08 19:53


鉄道博物館から二条駅へ移動して、遅いお昼。
「京都ラーメンたかばし」へ。
「たかばしラーメン」と「手作り餃子」。
あったまるー。
夕飯は、四条河原町にあるクラフトビールとおばんざいのお店
「BEER PUB ICHI‐YA」へ。
一乗寺ブリュワリーのビールがタップで飲めるんです。
まずは
「ゆずヴァイス」。
呑みやすいので一気飲み。
アテは、「おでん5種盛り合わせ」。
どれもものすごくしゅんでて、美味しい。
2杯目は、「レッドエール」。
それと「昆布〆フィッシュ&チップス」。
ほんのり昆布の風味。
しば漬けタルタルは、やさしい味。
美味しかった。お腹も満たされて、
今日はこれくらいにしておこう。

ほぼ1年ぶり2024/02/07 23:04

夜の新幹線で京都へ。
京都に着いたその足で向かった先は
ほぼ1年ぶりとなってしまった「にしきの千松」さんへ。
今日はこれから泊まりなのでゆっくり呑ませてもらおう。
「てっさ」と「ひれ酒」でちょいと贅沢に。

子芋や若竹はいつものオーダー。

きょうは「バイ貝の炊いたん」があった。
日本酒に合うね。

その他、いろいろ頂いて
さいごは鯖寿司。
いいお酒でした。

有楽町で和食2024/02/01 20:48

今日の夕飯は久しぶり2度目の、有楽町新国際ビルにある
「あづま」へ。
こちらに来たら、やっぱり「からし蓮根」だね。
それと「刺身盛り合わせ」に「いかの沖漬け」。
日本酒飲みたくなるね。
なので、熊本の「すうくん 純米吟醸」を。
そして当然「馬刺し」も。
ここの馬刺しは新鮮でうまい。
さらに「さばフグの天ぷら」。
はじめて食べたかも。
シメに握りも。
いやあ美味しかった。