小布施のクリ2014/10/16 20:38


今日は早めにチェックアウトして、小布施にやってきました。
「小布施堂本店」で、朝8時半から配布する「朱雀」のお食事券をゲットするためです。
一日400食限定。10月20日までなので、かけこみです。
お店に到着したのは午前9時ちょっとすぎ。
すでに行列が出来ていましたが、無事ゲットできました。
61番目、午前11時半からの予約券です。
それまで3時間近く時間がありますが、
ぶらぶらと小布施の街を散策。
で、よやくお目にかかれたのが、こちら「朱雀」という一品。
栗餡の上に、これでもかと栗のペーストがお蕎麦のようにかかっています。
お茶が付いて、これで1000円也。
お箸で持ち上げると、ほんとにお蕎麦のようです。
いっさい砂糖などは使用していない、ほんとうに栗だけ。
そのせいか、ちょっとモソモソするので、お茶なしには頂けませんね。
かなりの量なので、満足度は高いです。
早起きして、並んだ甲斐がありましたよ。
その後のお昼は、本当のお蕎麦を。
「手打ちそば 鼎(かなえ)」というお店。
美味しい十割そばを。


小布施のワイン2014/10/16 23:41


お昼を食べた後は小布施駅に戻り、
レンタサイクルで、駅の反対側にある「小布施ワイナリー」へ。
結構お高めなワインが主ですが、
試飲をしつつ何本か気になるワインを購入してきました。
シードルやスパークリングもあるんですね。
なかなか県外では購入が難しいワインなので、
ちょっと奮発しちゃいました。
さて、長野駅に戻って、帰りの新幹線に乗る前にちょっと一杯。
駅の近くにある「千石食堂」さんへ。
こちらのしぶーいお店は、酒場放浪記で吉田さんも訪れたことがあるという名店。
「牛丼」と「支那そば」の幟がいいですねえ。
瓶ビールに「もつ煮込み」。
そして、看板メニューの「牛丼」を頂きました。
しっかりとしたお肉の牛丼、美味しゅうございました。
あっ、メニューの横に吉田さんのサイン発見。