角川映画本2014/03/24 14:38

「角川映画 1976-1986 日本を変えた10年」
中川右介 著
KADOKAWA 刊

を読んだ。
俗にいう角川映画というブランドが、どのように生まれてきたのか、また出版とのメディアミックスをどのように展開してきたのか。
最初に「犬神家の一族」が製作されてからの10年間に的を絞って詳しく解説されている、角川映画の栄枯盛衰を知るには、もってこいの一冊。
面白すぎます。
自分も、映画の公開と同時に足しげく映画館に通い、原作者の小説もしっかり読んでましたね。
見事に戦略に引っ掛かってるではありませんか。
また当時、角川3人娘にはどっぷりハマりました。
ちなみに、イチオシは渡辺典子でした。
そういえば、映画「幻魔大戦」を初日に観に行った時、テレビのインタビュー取材にしっかり答えている私。月曜日の「ズームイン朝」でしっかり放送されてましたっけ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2014/03/24/7254659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。