チョコレート展2013/01/31 21:16

上野科学博物館で開催中の「チョコレート展」を観に行ってきました。
会場に入るその前に、博物館内にあるレストラン「ムーセイオン」でランチです。
このお店は、上野精養軒がやっているんですね。
オムライスでも食べようかと思ったけど、チョコレート展限定メニューがあったのでオーダーしてみました。
「鶏肉のグラッセ チョコレートソース」です。一日30食限定ですって。
基本はドミグラスソースですが、そこにチョコレート味があわさって、なんとも奇妙な味でした。でも美味しく頂きましたよ。
で、チョコレート展ですが、文字通りチョコレートの歴史や製造過程など、詳しくわかっちゃいます。日本のメーカー、森永・明治・グリコ・不二家・ロッテなどの懐かしCMも見れて、面白かったです。
チョコレートで作ったパンダも登場。
でも忠犬ハチ公はイマイチ。
さいごに自分の顔写真入りラベルのチョコなんてのも作っちゃいました。
チョコレート展のついでに本来の博物館の展示も見てきました。
標本と剥製と骨だらけ。あと化石も。(↑ガメラ?)
時間がなかったので、じっくり見れなかったのが残念。

夕飯は、御徒町駅まで歩いて、JR高架下にある居酒屋「佐原屋」さんで。
昔っからあるお店ですが、最近綺麗に改装したみたい。
「レバテキ」美味しかったー。