女子と鉄道2010/08/16 22:25

「女子と鉄道」
酒井順子 著
光文社文庫 刊

を読んだ。
鉄道ファンといえば、昔から男子が主でありましたが、最近は女子の鉄道ファン「女子鉄」も徐々に増えているようです。
女子鉄の方たちは、男子ファンよりはマニアックではないようですが、その女子鉄とも、どこかビミョーにずれている著者・酒井順子女史の乗り鉄体験本です。
日本全国を走る様々な鉄道に乗車し、その模様を著者の持つ特別な視点でリポート。
しかし、景色の良い路線で、相変わらず爆睡してしまう著者は、やはりフツーの女子鉄ではない。とにかく、お目当ての路線(列車)に乗ってしまえば、あとは終点(目的地)まで、といった「連れて行かれる感」に支配されている著者ゆえだが、かなりユニーク。
乗り鉄レポートの他にも、鉄道に纏わるコラムが満載。
今すぐ鉄旅がしたくなってくる一冊。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2010/08/16/5293674/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。