吉田のうどん2010/06/10 20:13

以前からちょいと気になっていた「吉田うどん」を食べに、富士吉田まで行ってきました。
家を出るのが遅くて、河口湖I.Cに着いたのが午後1時。
大概のうどん店が午後2時までの営業なので、急いでお店へ。といっても、富士吉田駅を中心に60軒以上のお店が集まっているため移動には時間がかかりません。
まずは、インターに一番近い「たけ川うどん」へ。
ここで「吉田うどん」の特徴を。
まずは、麺が太く硬めで歯ごたえがある。そしてトッピングには茹でキャベツ、肉は馬肉、スープは醤油・味噌がベースというもの。
オーダーしたのは「肉つけうどん(中)」400円。
ここ「たけ川うどん」の特徴は、麺がとっても長いこと。つけ汁に麺を運ぶのに、かなり苦労するほどでした。
麺は硬めだけど、噛めば噛むほど味が広がる感じ。
そしてお好みでいれる辛味(練った一味唐辛子?)がスープの味を引き締めてくれます。
とっても食べ応えがあって、癖になりそう。美味しく頂きました。

で、まだお腹と時間に余裕があったので、2軒目へ。
「美也樹うどん」です。
富士急ハイランドがすぐ近くですね。
「つけうどん」300円をオーダー。一緒に行った妻は「冷やしたぬき」350円。
1軒目もそうでしたが、オーダーすると瞬時に出来上がってくるという早業。
こちらも麺はコシがありありで、がちがちです。
スープは結構出汁がきいていて、美味しかったです。肉が入っていない為(肉入りもあるが)、あっさり頂けました。
さすがに麺がヘビーなので、2軒でギブアップ。
もう1軒こなしたかったが残念。

ついでに、近くにある「桜庵」という、たかの友梨がやってるトリートメント&スパに行ってきました。
温泉ではないが、ゆっくり炭酸泉等につかり、さらに岩盤浴で汗をかきまくって、スッキリしてきました。
河口湖まで来たのは、かなり久しぶりかも。
あっ、富士山の写真撮り忘れた。
綺麗だったのに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2010/06/10/5155609/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。