すすきの炉ばた焼き2009/08/05 22:43

その後、一時間半くらいかけて札幌へ戻り、市内でレンタカーを返して、中島公園脇にある今日の宿「パークホテル」にチェックイン。
夕飯は、すすきのにある炉ばた焼きの店「ウタリ」へ。
店内には自然木を使ったカウンターやイスがあって、趣のある落ち着いた感じの温かみのあるお店でした。当然カウンターの目の前で、焼き物をしてくれて雰囲気がすごくいいです。サッポロクラシックビールを飲みながら、ほっけ・こまい・アスパラ・じゃがいも・ほたてを頂きました。天井からはホッケなどの開きがズラリと吊るしてあり、これは炉端の熱で余分な水分を抜く為で、旨味を凝縮させているとのこと。そうしてできた「ほっけ」を焼いて出してくれるんです。これがまた脂が乗っていてものすごく美味しかったです。頭から骨から丸々全部頂けちゃいます。ホタテは、今より冬のほうが大きくて肉厚になるそうですが、それでも頂いたホタテは、焼いた身の甘みといい歯ごたえといい、絶品でした。当然他のものも、素材の美味しさをストレートに感じることができる、本格的なお店です。お店の女将さんも、色々と焼き物の説明をしてくれたりして、印象が良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2009/08/05/4486186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。