ロマンポルノと実録やくざ映画2009/08/14 21:55

「ロマンポルノと実録やくざ映画 禁じられた七〇年代日本映画」
樋口尚文 著
平凡社新書 刊

を読んだ。
1970年代、日本映画がそれまでの華やかな時代を過ぎて、斜陽に向かっていた時代。
そんな時代に生まれた、特異な日本映画の数々。
ロマンポルノ・実録ものに代表される、今ではカルトあるいはB級・C級映画と呼ばれる作品群。
これらの映画作品から、出来の良し悪し関係なく著者が選出した110本ものプログラム・ピクチャーを詳細に解説した一冊。
取り上げられた作品は、多分ツウの方しかご存じないでしょう、といったものばかり。
自分も、かなりのツウな方だと思っていたが、まだまだ知らない作品がいっぱいありました。
とにかく、これらの映画作品には、お客さんに映画館へ足を運んでもらう為だったら、なんでもアリというパワーが感じられます。
今の日本映画に足りないものは、こういったパワーなのではないでしょうか。
規制の多い中での制作が難儀なのは分かりますが、もっと自由で型にはまらない、エネルギッシュな作品を心待ちにしているんです。
今の時代に比べて、70年代の映像表現がなんと豊かだったことか。
刺激の足りない、ぬるま湯につかったような今の日本映画に我慢ならない人には、是非読んで欲しい一冊。