2年ぶり香港へ2009/01/03 23:17

今日からお正月休みで、香港・マカオへ旅行です。
羽田空港から夜8時30分発のANAに搭乗。
羽田から国際線を利用するのは今回初めて。ターミナルのちっこさにちょっとびっくり。日本人が極端に少ないような感じがしました。この時間だと深夜に香港到着なので、日本人旅行者はあまり利用しないんでしょうね。
さて、国際線の楽しみは機内で映画が観れること。
今回は、滝田洋二郎監督作「おくりびと」がチョイスできたので、長時間だが気合を入れて観ました。
さすが、話題作だけあって面白かったです。日本人が好きそうなテーマだなあ、というところと結末が見え見えなところはご愛嬌。役者陣は、 H末以外は、いい演技してました。特に笹野高史がよかったなあ。峰岸徹さんは、演技が演技でなくなってしまったのが残念です。きっと本年度の映画賞は、ほとんどかっさらっていくんだろなあという印象でした。
というわけで、映画をみているうちに香港に到着。
深夜0時30分着。
ダッシュでエアポートエクスプレスの終電に乗り込み、香港駅に付いたのは午前1時を回っていました。駅からホテルまではタクシーで移動。
今回の宿は「コンラッド」。しかし運転手さん、何を勘違いしたのかコンラッドホテルを素通り。別のホテルと勘違いしたようです。ちゃんと戻ってもらいましたが、その間中、一生懸命謝ってました。やはり行き先は口頭(特に英語)では伝わりにくいと学習したのでした。
ようやくチェックインしたお部屋には、ちゃんとクマとアヒルが出迎えてくれました。