本部半島へ2008/10/03 22:15

朝から快晴、沖縄はまだ真夏です。
DFSでレンタカーを借り、高速道路で一気に北上、本部方面へ。
向かった先は、渡久地市場内にある「政良さしみ店」。ここには以前(6~7年前か)、先代の名物オジイがご存命の時に一度食事をして以来、なかなか来ることができず、久しぶりに名物「さしみ味噌あえ」が食べたくなって来てみたのだ。お店には11時半頃到着。開店は11時のはずだが、お店は鍵が閉まっていて開かない。暖簾はでているが、誰もいないし。しかたなくぶらぶら港を散歩、正午すぎて再び行ってみたら開いてました。おばちゃんが新聞読んでふんぞりかえってました。さすが、てーげー沖縄。
店内は以前とはほとんど変わりなく、相変わらず怪しげな似顔絵がいっぱい貼ってありました。「さしみ味噌あえ」800円は、オジイの時に比べかなり上品になった感じ。山盛りのかつお?にきゅうりと大根が、味噌ダレにわしゃわしゃと混ぜられていて、これに生シークァーサーを搾って頂きます。ご飯は炊きたての「きびごはん」で、これがもちもちして絶品。さしみの量に比べると、ちょっとご飯が少ない感じ(普通の茶碗にやや大盛り)。どんぶりご飯にするか、おかわりOKにして欲しかったです。とにかく新鮮なお魚を食べれて大満足でした。今度はバター焼きや煮付けも食べてみよう。ちなみに客は自分一人だけでした。
食後は、観光客でごったがえす美ら海水族館を横目に通り過ぎ、備瀬のフクギ並木を散策。順路に沿って暫く歩いてみた。結構せまい小径だが、木漏れ日のコントラスト、吹き抜ける風、静寂、カサカサと顔をだすヤールー、遠くに見えるエメラルド色の海、鳥の声。と、癒し効果は抜群。ここでも自分以外だーれもいませんでした。
でも、定番の場所はどこも観光客で一杯。この時期観光客はいつも少ないはずなのに。どうやら台湾や韓国からの旅行者のようですな。前回も感じたが、最近外国人観光客が増えているようですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/10/03/3800780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。