那覇まで南下2008/10/03 23:42

本部から、読谷まで南下。
ほぼ行き付けの店となりつつある、やちむんの里にある「ギャラリーまらなた」へ。今日は金城敏昭さんの焼物グラス(1500円)を2個購入し、お店のオバアと少しゆんたく。サーターアンダギーとコーヒーをごちそうになっちゃいました。
それから、北谷のジャスコで買物をし、那覇に戻ってDFSでレンタカーを返却。
ゆいレールで県庁前駅へ移動し、パレットくもじ・りうぼうで開催中の県産本フェアをのぞいてみた。ものすごい数の県産本が販売されていて、小1時間あれやこれや立ち読みしてしまいました。
夕飯は、県警脇にある「大城食堂」へ。ここは足手引(てびち)で有名なお店で、かなーりディープな沖縄を感じさせてくれます。お店に入ると、テーブルで新聞を読んでいるオジイとテレビを見ているニィニィの2人、お客さんかと思ったが、こちらを見て何か言いたげ、実はお店の人でした。「いらっしゃいませ」とか言ってよー。とまどいながら、足手引めし付き(650円)を注文。ぷるんぷるんのてびちに大根とこんにゃく、昆布にフーチバーが入っていて、とっても美味でした。
店を出て、浮島通りにあるプロゴルファー宮里藍のお店「ai cafe54」へ行ってみた。2階がグッズ&ギャラリーショップになっていて、宮里藍の愛用品なども展示されてました。その2階をぬけて3階にいくとテラス席があり、ビアガーデンになってました。風がとっても心地よかったので、帰りのフライト時間まで、ビールでまったり。国際通り脇のビアガーデンもオツなものです。つまみに「島豆腐変わり3種盛り」(380円)と「板わさ」(540円)を。両方とも盛り付けがものすごいおしゃれでびっくり。しかも旨い。「板わさ」は、アイカフェのオリジナルロゴが模様になっていて、持って帰りたいくらい。時間がなかったので、30分位しか居れなかったけど、ゆっくり飲みたい、いい感じのお店でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/10/03/3800944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。