初詣2007/01/02 23:50

ここ数年、毎年1月2日の行動パターンは決まっている。
まずは、近所のS百貨店の初売りへ。10時開店なので、9時半頃到着してみると、既に開店されていて、福袋の争奪戦も終っていた。別に福袋目当てじゃないので、いいんだけどね。それでも、ワインの福袋やらお年始用のお菓子などを購入。
一旦自宅に戻り、それから初詣へ。毎年、西新井大師に詣でるのだけれど、最近駐禁の取締りがきびしいので、いつもの路駐は避け、西新井駅前のSA○Yの駐車場に車を停め、大師線ででかけた。御参りを済ませ、おみくじを引いてみると、今年は末吉。もっと努力しろということか。
その後は、近くの妻の実家へ。お酒が飲めないので、ひたすら食べまくりの宴会に。そして親戚のお宅にごあいさつまわり。
「デパート初売り→初詣→妻の実家」のパターンは毎年変わらない。