辺野古へ2010/05/13 22:57

普天間基地移設問題で、その移設先として注目されている辺野古へ行ってみました。
漁港のすぐ隣の砂浜、そこから先は米軍のキャンプシュワブとなっている場所です。
とっても静かなところで、海もきれいだし、滑走路建設なんて考えられないという印象です。
米軍施設との境界には、移設反対のメッセージが海風にたなびいていました。
もうちょっと賑やかだと思っていたのだが、人っ子ひとりおらず、逆に物悲しい雰囲気。
結構のんびりしている様子でした。

沖縄食楽2010/05/13 23:14

宜野座に来たら、前から一度行ってみたかったお店。
「車えびレストラン 球屋」でお昼です。
養殖場で育てられた活きのいい車えびを、その場で調理して出してくれるんです。
値段の安い冷凍もありますが、ここはやっぱり「活き」でと、「活き車えび天丼(大)」(3匹入り)1380円をオーダー。
ぷりっぷりの身はもちろん美味しかったですが、カラッとあがった頭の方が、自分的には断然好み。
かぼちゃ・なす・いんげん・はんだばの天ぷら等も入っていて、食べ応え十分。
ぺろっといけちゃいました。

夕飯は、那覇の東町にあるステーキ専門店「ステーツサイズ」へ。
アメリカンサイズのボリュームがうれしいお店。
普通にステーキを注文といきたいところだが、一部で話題の「チキンフライ」1100円をオーダー。
「ちょっと時間かかりますよ」と言われて待つこと15分程。
出ました!特大サイズ。お皿に山盛りになった、ほぼ一羽分はあろうかというフライ。そこにちょろっとポテトフライが添えてあります。
お店のおばちゃん曰く、「食べきれなかったら、持ち帰りにしてあげるからねー」と。
しかし、私は食べきりました。ごはんも。
見た目よりは骨が多いので、肉だけなら大した量ではなかったように思います。また揚げ衣が多いので、これは申し訳ないが丁寧にそぎ取らせていただきました。
ちょっと硬かったかな。もうちょっとふんわり揚がっていると、満足度高くなったんだけど。
今度は普通にステーキを食べよう。