原画展2022/06/30 16:04


船橋東武百貨店の旭屋書店で開催中の
益田ミリ「小さいわたし」発売記念原画展
を見に行ってきました。
表紙絵にもなっている「クリン(犬のぬいぐるみ)」の
張りぼて(モコモコ)&ぬいぐるみが
インパクトあり。
益田ミリさん?の小さい頃の
写真もあったりして。
原画の展示は窓面なんで
外が明るいとちょっと見づらい。
暗くなってからの方がいいかも。


琉球2022/06/09 18:01


東京国立博物館で開催中の
沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」を観に行ってきました。
過去から現在に至る沖縄の歴史的資料、文化財が
多数展示されていて、非常に勉強になりました。
閉館にあわせて
上皇ご夫妻がご来館。
びっくりしました。


井上泰幸展2022/05/12 17:19


東京都現代美術館で開催中の
「生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展」
を見に行ってきました。
スケッチ、イメージボード、デザイン画、セット図面、絵コンテなど
とにかく、ものすごい数の展示で
かなりの時間をかけてじっくり見てきました。
展示の最後は、
空の大怪獣ラドンの「西鉄福岡駅周辺のミニチュアセット」の再現。
緻密なセットがすばらしい。
映画の名シーンを見ながら
感動です。



機動戦士ガンダム THE ORIGIN展2022/03/10 16:37


ところざわサクラタウン「角川武蔵野ミュージアム」で開催中の
「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」を見に行ってきました。
THE ORIGINの原画やイラストなどがたっぷり展示されています。
とにかく安彦さんの絵は、うまい!の一言。
キャラクターの表情がとにかくいいんです。
そして、漫勉でも言っていたけど、墨の使い方がすごい。
とにかく見応えありです。

そしてもうひとつすごいのは、隈研吾氏デザイン監修という
ミュージアムの外観。
巨大な岩のようですね。
中国の山水岩という花崗岩で造っているそうで。
圧巻。

和田誠展2021/11/04 17:26


東京オペラシティ アートギャラリーで開催中の
「和田誠展」を見に行ってきました。
子供のころからずっと
必ずどこかで目にしていた和田さんのイラスト。
今回その仕事っぷりを見て納得です。
色使いと線描写が
とってもほんわかしますね。


そして膨大な数の
「週刊文春」の表紙。
それとポスターも。
圧巻です。


円谷英二展2021/10/28 15:10

国立映画アーカイブで開催中の
「円谷英二展」を見に行ってきました。
戦前から晩年までの円谷英二の仕事が展示されていて、
とくに、映画「かぐや姫」や、その他
「風雲城史」「新しき土」「銀輪」などの抜粋映像も見られて
なかなか見どころはありましたね。