佐藤可士和展2021/04/22 15:48


六本木の国立新美術館で開催中の
「佐藤可士和展」を見に行ってきました。
当日券で入場できましたけど、結構混雑していました。
有名企業のロゴや広告がずらっと。
いったいどんだけ仕事しているんだか。
ご休憩?はこちら。
巨大「楽天パンダ」。



富野由悠季の世界2021/04/15 14:02


旅館をチェックアウトして、浅虫温泉駅から青森駅へ移動。
青い森鉄道の「11ぴきのねこ」ラッピングトレインに
乗りたかったけど時間が合わず。
宿の窓から写真だけ。
さて今日は、青森県立美術館で開催中の
「富野由悠季の世界」を観に行きました。
とにかく展示資料が多いと前振りされていたので、
覚悟していったけど、後半は結構スルーして、
2時間で一回りできました。
11ぴきねこもソーシャルディタンス。


あやしい絵2021/04/08 16:47


東京国立近代美術館で開催中の
「あやしい絵展」を見に行ってきました。
平日の午後、結構女性の方が多かったですね。
作品は、なるほどあやしい。
今日は前期の展示だったけど、
後期の展示も見に行きたいなあ。


居酒屋ランチと個展2021/02/25 13:59


今日のランチは、四谷三丁目駅から歩いてすぐの
杉大門通りにある「居酒屋 宗政」さんへ。
ランチ限定で台湾料理を出しているようです。
オーダーしたのは、ルーロー飯セット。
このボリュームで1,000円ポッキリ。美味しい。
おなか大満足でした。
その足で、荒木町にある
「コーヒー&ギャラリー ゑいじう」で開催中の
内田かずひろさんの個展を見に行きました。
もちろんご本人もいらっしゃってましたよ。
ロダンなつかしー。

マンガラクタ2020/11/26 16:54


日比谷図書文化館で開催中の特別展
「荒俣宏の大大マンガラクタ館」を見に行ってきました。
今回のオリジナル展示「稀書自慢」から始まり、
その他希少ともいえるコレクションの数々が、
ダンボール箱の中に入って展示されており、
しかもフタにマジックで自ら解説を書き込んであったりと、
かなり個性的な展示内容でした。
「漫画と人生」のコーナーでは、こんなに漫画と関わっていたのか(家族も含めて)と、
初めて知りました。
「帝都物語」のコーナーでは、映画版の関連資料が展示。
もちろん小説・漫画関連も。
解説ビデオでも、なかなかおもしろい話を聞くことが出来ます。
とても濃い展示会でしたね。


今日の人生22020/11/19 15:11


学芸大学駅から歩いて10分(結構遠い)、イオンスタイル碑文谷の
未来屋書店で開催中の
益田ミリ「今日の人生2 世界がどんなに変わっても」
原画展示を見に行ってきました。
最新刊「今日の人生2」の原画(未収録ぶんも!)に、本展示用に描き下ろしたカラーイラストなど、みどころ満載。
原画のテキストはもちろん手書きのまんま。

「ポーランドごはん」の綺麗な色使い。

テイクフリーの「今日の一節おみくじ」もあり。
特典ポストカード付のサイン本もゲットして、
遠くまで来たかいがありました。