京都鉄道博物館2024/02/08 14:20


初めて「京都鉄道博物館」に行ってきました。
入館してすぐのプロムナードには
「0系新幹線」が。
運転席にも乗れて、いきなりテンションあがるね。
本館には、インパクトのある「500系新幹線」。
やっぱりかっこいい。
外に出れば、SLの扇形車庫。
圧巻ですね。
転車台も。
そして蒸気機関車「SLスチーム号」の客車に乗車してきました。。
約10分の運行が楽しい。
曇天なのがちょっと残念ですが。
とにかく見どころ多くて1日かかりますね。
「運転シュミレーター」や「ジオラマショー」など
大人でも楽しめるね。

ラーメン~ビール2024/02/08 19:53


鉄道博物館から二条駅へ移動して、遅いお昼。
「京都ラーメンたかばし」へ。
「たかばしラーメン」と「手作り餃子」。
あったまるー。
夕飯は、四条河原町にあるクラフトビールとおばんざいのお店
「BEER PUB ICHI‐YA」へ。
一乗寺ブリュワリーのビールがタップで飲めるんです。
まずは
「ゆずヴァイス」。
呑みやすいので一気飲み。
アテは、「おでん5種盛り合わせ」。
どれもものすごくしゅんでて、美味しい。
2杯目は、「レッドエール」。
それと「昆布〆フィッシュ&チップス」。
ほんのり昆布の風味。
しば漬けタルタルは、やさしい味。
美味しかった。お腹も満たされて、
今日はこれくらいにしておこう。