あしたのジョー~池袋2014/07/31 23:24


今日は、練馬区美術館で開催中の「あしたのジョー、の時代」展を観にいってきました。
美術館のある中村橋駅では、銀河鉄道999のラッピングトレインに遭遇。毎日普通に走っているんですね。
さて、「あしたのジョー、の時代」展は、当然「あしたのジョー」の原画類等が展示されていますが、それだけでなく「、の時代」の部分、つまり「あしたのジョー」と時代を共有した芸術・文化の動きも含めて展示がされていました。
なかなかに興味深い展示会でしたね。


美術館内の階段には、ジョーと力石の絵が描かれていましたよ。

で、帰り道の池袋で夕飯。
池袋西口広場で開催されている「ブリュセレンシス ビアフェスティバル2014」にいってみました。
なんと100種類以上のベルギービールが飲めるんですと。
チケット制で1杯が500円ほど。何を飲もうかかなり迷いましたが、
最初は、「フローリス・ホワイト」。すっきり飲めるホワイトビール。
その後は、もう適当に、
「マーガス」
「グロッテン・ビア」
「山椒エール」
「セゾン・シリー」と計5杯飲んじゃいました。
どれも美味しかったです。
会場は大盛り上がりでしたー。