スカイフォール2013/01/22 21:36

映画「007 スカイフォール」を観てきました。
相変わらず賛否両論あるようですが、
自分は素直に楽しめました。
今回は、あんまりというか全然役立たずなボンドですが、
魅せるところはしっかり見せてくれるし、
Mが主役みたいなお話だから、まあいいか。

秋葉原漁港2013/01/29 21:01

今日は、何年かぶりに、大学時代のサークル仲間と飲みにいきました。
場所は、秋葉原にある居酒屋「秋葉原漁港 快海」。
秋葉原にある居酒屋の中でも、ここは結構お気に入りのお店。
お刺身をはじめ、お料理はなんでも美味しいんです。
そしてお酒も、いろいろと好みに合わせて、店主がたくさんある中からお薦めをだしてくれます。
今日飲んだのは、芋焼酎「純黒」。
芋っぽくてちょいと甘みのあるこのお酒は、クイクイと飲めてしまいます。
一升瓶で出してくれて、飲んだ分だけ量り売りというシステム。
さすがに全部は飲めませんでしたね。
いつも満席なので、予約してから行くことをお薦めします。

チョコレート展2013/01/31 21:16

上野科学博物館で開催中の「チョコレート展」を観に行ってきました。
会場に入るその前に、博物館内にあるレストラン「ムーセイオン」でランチです。
このお店は、上野精養軒がやっているんですね。
オムライスでも食べようかと思ったけど、チョコレート展限定メニューがあったのでオーダーしてみました。
「鶏肉のグラッセ チョコレートソース」です。一日30食限定ですって。
基本はドミグラスソースですが、そこにチョコレート味があわさって、なんとも奇妙な味でした。でも美味しく頂きましたよ。
で、チョコレート展ですが、文字通りチョコレートの歴史や製造過程など、詳しくわかっちゃいます。日本のメーカー、森永・明治・グリコ・不二家・ロッテなどの懐かしCMも見れて、面白かったです。
チョコレートで作ったパンダも登場。
でも忠犬ハチ公はイマイチ。
さいごに自分の顔写真入りラベルのチョコなんてのも作っちゃいました。
チョコレート展のついでに本来の博物館の展示も見てきました。
標本と剥製と骨だらけ。あと化石も。(↑ガメラ?)
時間がなかったので、じっくり見れなかったのが残念。

夕飯は、御徒町駅まで歩いて、JR高架下にある居酒屋「佐原屋」さんで。
昔っからあるお店ですが、最近綺麗に改装したみたい。
「レバテキ」美味しかったー。