ミッション大阪その12012/05/24 19:44

今回、大阪に来た目的のひとつは「500系新幹線」を見ること。
以前は、東海道新幹線でも運行していた500系ですが、今はJR西日本の山陽新幹線でしか運行されていません。
ということは、東京から新大阪までこなければ、その姿を拝むことができないというわけだ。
しかも新大阪からは「こだま」として1日3便のみ。
チャンスは3回。
で、早起きして、朝「午前6時59分発博多行」列車を見てきました。
入線してくる姿は芋虫みたいですが、
横から見れば、
このノーズの長さといいスタイルといい、
しびれるかっこよさですね。
さらに夜、「午後8時22分発新山口行」もしっかりおさえてきました。
あともう1本は「午後5時38分発博多行」のみの運行ですと。

あ、ついでに九州新幹線「さくら」もパチリ。

ミッション大阪その22012/05/24 19:53

さて次の目的は、「太陽の塔」に会いに行くこと。
1970年に開催された大阪万博のシンボルである「太陽の塔」。
40年以上たっているのに、私の記憶が確かならば、未だに実物を見たことがありません。
当時6歳だった私は、万博には連れて行ってもらえませんでしたし。
大阪モノレールの「万博記念公園駅」を降りると、いきなり眼に飛び込んできたのが、
木々の間にそびえたつ「太陽の塔」。
でかい。想像以上にでかい。
まるで怪獣が立っているみたい。
入場料250円を払って公園内に入ると、正面にでーんとおわします。
遠くから見ても大きいので、近づくと当然もっと巨大。
感動です。
裏っかわの「黒い太陽」もちゃんと見れました。
ずっと綺麗なまま残っていることに驚きです。(よくみると汚れてるが)
ついでに同じ園内にある、万博開催当時の資料が展示されている「EXPO'70パビリオン」も見てきました。
入場料200円で、1970年にタイムスリップできます。
私は当時万博を観に行けませんでしたが、お隣の子が観にいったらしく、お土産にスタンプブックを貰いました。
各パビリオンがスタンプとともに紹介されている本です。
この本の記憶が今でも残っていて、繰り返しいつも見ていた気がします。
万博の魅力はやはり何といっても、このパビリオンの造形美だと思います。
その奇抜な発想でつくられた建物は、今見ても十分魅力的ですよね。
今更ながら実物を見てみたかったなあ。
いまではこの塔しか残ってませんもんね。

ミッション大阪その32012/05/24 20:05

大阪の街中を歩くのは、多分10年ぶり以上だろうか。
少しぶらぶらしてみました。
梅田の駅から、お初天神通を抜けて辿り着くのが「お初天神」。
正式には「露(つゆの)天神社」というそうです。
御存じ近松門左衛門「曽根崎心中」の舞台となった場所です。
境内は、丁度昼休みのサラリーマンがベンチでくつろいでいる姿が目立ち、
まるで重々しさが感じられないのだけれど、
徳兵衛とお初の像がある一角は、そこだけ何だかちょっと物悲しい感じでした。
なんばの駅から堺筋を南下していく通りは、東京の秋葉原のような場所。
一本入ると、通称オタロードというそうです。
ユーズド店等をひやかしながら、歩いて行くと
新世界、御存じ通天閣が見えてきます。
ここにくると、いろんな映画のロケを思い出しちゃいますね。
丁度昨日ビリケンさんが新しくなったそうで。
でも今日は遠くから通天閣を見るだけー。
さらに歩いて四天王寺へ。
金堂、五重塔が立派ですね。
ちょうど今日はお地蔵さんの御縁日、地蔵尊供があったようです。
天王寺から電車で心斎橋へ移動し、アーケードをぶらぶら。
さらに中之島まで再び電車で移動し、
大阪市役所の脇にある「中之島図書館」「大阪市中央公会堂」や「新井ビル」などの
レトロ建築をチェック。
いやあ疲れた疲れた。
結構歩いた。

食い倒れの前に倒れる2012/05/24 20:12

どうも昨日から胃の調子があまり良くなくて、食欲がイマイチです。
朝は、ホテルのブィッフェですまし、
昼は、なんばの超有名なうどん店「千とせ」に行ってきました。
丁度お昼時で混んでいたけど、待たずにかろうじて入店。
狭い店なので、当然相席です。
オーダーしたのは「肉うどん」と「たまごかけご飯(小)」。
肉うどんのわりには、あっさりしていて美味しかったです。
当然スープは飲み干します。
お腹がいっぱいになってしまうという方は、
うどんの入っていない「肉すい」をオーダーすればいいでしょう。
というか「肉すい」の方をほとんどの人がオーダーしてました。
この「肉すい」と「たまごかけご飯」のコンビが最強ですね。
さて、夕時にちょいとお茶でも。
大阪で珈琲といえば、丸福珈琲店かな。
東京でも年中通っているお店ですが。
せっかく大阪にきたので、千日前本店に行ってみたかったのだけど、
道頓堀には行く予定がなかった為、JR大阪三越伊勢丹店で一服。
大阪ではコーヒーのミルクは、フレッシュっていうんですね。
知ってはいましたが、会話の中ではじめて聞いた。
夕飯は、新大阪駅にある「ちょっとダイニング 愉々家」で。
「ほろ酔いセットA」1680円。
生ビールに枝豆・キャベツ・おまかせ串カツ5本とミニうどんが付いてきます。
このお店、昼間はうどん店なので、さすがにうどんは美味しかった。
串カツも熱々で美味しかった。
もうこれでいっぱいいっぱいだ。もっと色々食べたかったんだけどなあ。
帰りの新幹線は新大阪20時37分発。
自宅には午前0時過ぎに帰ってきました。

神宮球場観戦2012/05/31 21:04

プロ野球セパ交流戦、
ヤクルト対日本ハムの試合を神宮球場へ観に行ってきました。
やっぱり空が見える球場は気持ちがいいですな。
今回は、愛媛「松山デー」としてのイベントがあり、始球式も松山市長が行いました。
さて今日の先発は、ヤクルトはロマン、日ハムは斉藤。
球場は。斉藤目当てのおばさんでいっぱいです。
野球を観に来ているというよりは、斉藤を観に来ている人の方が多いのではという感じ。
でも、その斉藤投手、今日は立ち上がりから打ち込まれます。
あっという間に先制点を献上。
打席に立っても送りバントすら出来ず。
4回を投げて早々と交代となりました。
ヤクルトは、昨日まで10連敗していたとは思えないような連打。
ホームランも連発で、10-5とヤクルトが快勝。
ずっと東京音頭が鳴り響いていました。
つば九郎もご機嫌だね。