ミッション大阪その22012/05/24 19:53

さて次の目的は、「太陽の塔」に会いに行くこと。
1970年に開催された大阪万博のシンボルである「太陽の塔」。
40年以上たっているのに、私の記憶が確かならば、未だに実物を見たことがありません。
当時6歳だった私は、万博には連れて行ってもらえませんでしたし。
大阪モノレールの「万博記念公園駅」を降りると、いきなり眼に飛び込んできたのが、
木々の間にそびえたつ「太陽の塔」。
でかい。想像以上にでかい。
まるで怪獣が立っているみたい。
入場料250円を払って公園内に入ると、正面にでーんとおわします。
遠くから見ても大きいので、近づくと当然もっと巨大。
感動です。
裏っかわの「黒い太陽」もちゃんと見れました。
ずっと綺麗なまま残っていることに驚きです。(よくみると汚れてるが)
ついでに同じ園内にある、万博開催当時の資料が展示されている「EXPO'70パビリオン」も見てきました。
入場料200円で、1970年にタイムスリップできます。
私は当時万博を観に行けませんでしたが、お隣の子が観にいったらしく、お土産にスタンプブックを貰いました。
各パビリオンがスタンプとともに紹介されている本です。
この本の記憶が今でも残っていて、繰り返しいつも見ていた気がします。
万博の魅力はやはり何といっても、このパビリオンの造形美だと思います。
その奇抜な発想でつくられた建物は、今見ても十分魅力的ですよね。
今更ながら実物を見てみたかったなあ。
いまではこの塔しか残ってませんもんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2012/05/24/6456834/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。