星みっつですっ。2012/01/04 22:44

今日は香港島の方へ行ってみました。
かみさんが中環駅近くのフットマッサージへ行くというので、
自分はその間、ハリウッドロードからキャットストリートあたりをぶらぶら。
なにかを購入したわけではありませんが、ぶらぶら街歩きは面白い。
その後かみさんと合流し、遅めのお昼を、香港駅のIFCモールにある「添好運點心専門店」で飲茶。
ミシュランの一つ星をとった旺角にある本店は、昨日大混雑で入店できませんでした。
こちらの支店は、割と空いていましたよ。
話題のチャーシュー入りパンとか色々食べてみましたが、
さすがに美味しい。しかも安い。
それから九龍駅へ移動し、「エレメンツ」でショッピング。
一旦ホテルに戻って、今日はホテルの上階ベランダからシンフォニーオブライツを見てみる。
ここは誰もいないので、ゆっくり見れました。でも寒い。

夕飯は、マルコポーロホテルにある「夜上海」へ。
ここもミシュラン星付きですよ。
いきなり赤ワインを飲みながら「北京ダック」を食べてみる。
ああ、美味しい。
ちょっと季節はずれですが「上海蟹のスープ」。
これがもう絶品。
濃厚スープに蟹が半身入っている逸品。

昨日四川料理店でありつけなかった「四季豆」。
ピリ辛で美味しい。

北京ダックの身の方は、青椒肉絲風にしてくれました。
で、調味料として卓上にあるのが、この「XO醤」。
これが激旨。
1個1000円でお持ち帰りもできます。
当然、買い込みました。

食後のお茶は、「チャーリーブラウンカフェ」へ。
名前の通り、店内はスヌーピーキャラ満載です。
スヌーピー(香港名は史諾比)をかたどったムースとか、
カフェアートとか、
スヌーピーファンは狂喜乱舞のお店だね。
ミシュランの星は残念ながらついていません。