第51番札所 石手寺2011/04/21 21:52

今朝は、道後ハイカラ通りにある、カフェ兼パン工房「道後の町屋」で、朝食。さすがにパンが美味しかったです。
ホテルのチェックアウトが正午なので、それまで近辺を散策。
道後温泉駅から歩いて15分程の所に、四国八十八ヶ所の第51番札所「石手寺」があるというので、行ってみました。
結構、観光客も立ち寄るお寺らしく、たくさんの人で賑わっていました。
お堂や塔、その他いろいろ見所があって、なんだか仏教テーマパークの様です。
なかでも「マントラ洞窟」は圧巻。
胎蔵界金剛界を洞窟にしたもので、中は真っ暗。その中に仏像がたくさんいらっしゃるという、ありがたい場所です。
とても1~2時間ではまわりきれない敷地のお寺でした。
南無大師遍照金剛。

松山城2011/04/21 22:19

ホテルをチェックアウトし、道後温泉本館横にあるお店、「すし丸」で昼食。
名物「松山鮓」を食べました。
瀬戸内の魚がのったちらし寿司ですね。温かいソーメンが付いているのがミソ。
美味しかったです。
でもちょっと物足りなかったので、谷本蒲鉾店の「太刀魚巻き(七味味)」を食べちゃいました。ついでにビールも。
道後温泉から市電に乗り、大街道で下車。
ロープウェイに乗って松山城へ。
見事なお城です。
天守閣からの眺めは最高ですな。
松山市内を一望できます。
ドラマ「坂の上の雲」で有名になりましたが、そちらは全く興味がありませんが。
お城はすばらしかったです。
桜はちょっと終わりっぽかったですね。