ロイズの新作2008/03/24 21:44

「ゆうばりファンタ」で北海道に行っていた妻のお土産、「ロイズ 沖縄黒糖 生チョコレート」。
沖縄黒糖チョコの進化系で、南大東島のラム酒「COR COR」が使われている生チョコなのだ。
口に入れると、ほんのりラム酒の香りが漂ってくる、まさに大人の味チョコレートですね。
他にも、沖縄黒糖を使った新作チョコを続々発売しているロイズ。暫く目が離せません。

石炭チョコ2008/03/25 19:42

これも妻のお土産。
「夕張 石炭の歴史村 黒いチョコレート」
中身は、石炭に似せた黒いチョコがバラバラと入っています。
味はなぜか、あま~いホワイトチョコレート風味。
見た目にはビターな印象ですが、そんな思い込みは見事に裏切られる一品。

サバラン2008/03/26 16:46

ずっと前から、ケーキの「サバラン」が食べたくて近所のケーキ屋を探していたのだけれど、ようやく見つけました。
新八柱の駅前にある「ポニー洋菓子店」でゲット。
ここの「サバラン」280円は、かなり洋酒につかった感じで、ビチョビチョですが、それなりに美味しかったです。ずっと食べたかったので、満足ですが、昔に食べた「サバラン」とはちょっと違う感じがしました。
ついでに、季節限定のケーキ「桜モンブラン(くぅたん)」330円も買ってみました。こちらは一風かわったモンブランで、まわりの桜色の部分は桜餅餡でできています。桜餅風味が強いので、ケーキを食べているようには思えません。私は美味しく頂きましたが、妻はちょっと引いていました。
美味しそうなケーキ屋さんだったので、また今度違うケーキを買ってみよう。

モンブランのハンバーグ2008/03/27 17:04

彼岸も終わって、2週間ぶりの休日。
今日は妻とぶらぶら浅草までお出かけ。
ランチをしに、鉄板焼きハンバーグの店「モンブラン」に行ってみました。
ハンバーグランチは890円で、ライス・味噌汁付き。6種類のソースが選べます。自分は甘めソースの「ロシア風」をチョイス。ご飯何杯でもいけそうな味ですが、残念ながらおかわりは無し。でも雨天ならおかわり自由だそうです。ハンバーグはちょいとこぶりですが、美味しさに免じて許しましょう。また午後1時から5時の入店は食後のコーヒーサービスがあるのだが、混雑時は無いそうで、今日は混んでてサービス無しでした。
実はこのお店、食べ放題で超有名なお店。例えば、2850円で、ハンバーグはもちろん、料理がすべて2時間食べ放題になります(サーロイン・シチューは除く)。次回是非夕飯時にトライしてみよう。

隅田川で花見2008/03/27 17:27

食事の後、隅田川沿いの桜並木を散歩。
桜は7分咲きといった感じ。満開にはもうちょっとかな。でも十分、花見気分を味わえました。

隅田川ビール2008/03/27 17:38

花見には酒。
おなじみ、吾妻橋にあるアサヒビール アネックス「23番地カフェ」で、地ビールを堪能。
「隅田川ヴァイツェン」と「隅田川アルト」650円。
文句なしに、うまい。
昼間っからの酒は、休日の楽しみですな。