おニューの靴2007/11/14 22:46

マラソン大会本番半月前ですが、思い切って新しいランニングシューズを買っちゃいました。
今まで履いていたシューズは2年半前に購入した「アシックスGEL1100」。ショップの店員さんに薦められたものだが、履き心地もよく、2度のフルマラソンにも耐え、重宝していたのだが、さすがにここ最近、靴底が磨り減ってきたようだし、クッションも弱まってきたのか膝や足首に負担がかかるようになってきた気がするので、買い替えを決意。
購入したのは、「ミズノ WAVEライダー10」。先週「ライダー11」が発売されたばかりだが、こちらを選択(安かったから)。
それで早速、試走してみました。
足のホールド感は、さすがにグッド。ぶれもなくしっかり地面をとらえることができるようです。しかし、踵の部分が今までのシューズより多少圧迫感を感じて、ちょっと違和感があったのだが、それも走っているうち解消。クッションもよく、膝への負担が減ったような気がします。
びっくりしたのは、足裏がすごくスースーすること。シューズの中のムレ防止機能のせいで靴の中が快適です。
5キロ程しか走らなかったが、すっかり慣れてきました。
買い替えて正解でした。