しろくまを食べる2006/08/03 22:03

日比谷で仕事をしていた妻と待ち合わせて、有楽町界隈で食べ歩き。
まず、日比谷の餃子専門店「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」にて、生ビールと餃子でランチ。今日のような暑い日、昼から生ビールが飲めるのは最高です。
食後少し時間をおいてから、同じく日比谷にある鹿児島料理の店「遊食菜彩いちにぃさん」にて、毎夏必ず食べている巨大かき氷「しろくま」を食べる。毎回完食するころには、すっかり体が冷えてしまって凍えてしまうのだが、今回もやっぱり寒くてちょっと具合が悪くなった。
店を出て、身体をもとの体温にもどし、夕方に京橋駅近くで偶然見つけた新規開店の沖縄料理店「北谷食堂」で夕食。オリオン生を飲みながら「北谷サラダ」「ンジャナウサチ」「スヌイの酢の物」「カーリーポテト」「パパヤーイリチー」などを注文、しめに「沖縄すば」を食べる。店内はオープンキッチンでサバニ風のテーブルがあったりして、いいあんべー。料理はちょっとお上品すぎるかな。宴会だったらいいかも。
また、来店したお客さんに「ザ・ビーチタワー沖縄」の宿泊券が当たる抽選会をやっていた。毎日1組に当たるらしいが、残念ながらはずれてしまった。