石和温泉で2019/12/01 19:10


業界の会議兼慰労会で、
今日から1泊で石和温泉へ。
東京駅から「特急かいじ」に乗って1時間40分ほどで、
石和温泉駅に到着。
「ホテル石風」へ。
早速温泉に浸かって、夕食宴会。
美味しいお料理でした。

長野へ2019/07/23 21:06


今日は業界の会議で、長野に行ってきました。
会議後の懇親会は、
長野駅前ウエストプラザ長野の10階にある
「欅屋 びくら」というお店。
眺めがすごく良いんで、びっくり。
美味しいお酒で盛りあがりました。

長岡へ2019/04/12 22:06

今日は、業界の会議で新潟県は長岡へ。
お昼に長岡駅に到着して、まずはランチ。
駅ビルにある「フレンド CoCoLo長岡店」で、
名物「イタリアン」(大盛)を。
焼きそばにミートソースがかかっているという
いわゆるB級グルメ的な一品。
でも、すんごく美味しいんで、びっくり。
さて午後からの会議も懇親会は失礼して、
夕飯はひとり呑み。
駅から歩いて5分ほどのところにある
「長岡小嶋屋 殿町本店」へ。
生ビールで喉を潤し、
本日のお品書きから、
まずは「平政のお造り」。
ぷりぷりで美味しい。
早々に日本酒へシフト。
「極上 吉乃川」。
そして名物「栃尾のジャンボ油揚げ(ハーフ)」を。
神楽南蛮味噌が間に挟んであります。
日本酒がすすむねえ。
それから、「季節の天ぷら盛り合わせ」。
今の時期は、
「鯛・竹の子・ほたるいか」の3種。
塩でいただきます。
そしてシメは当然「へぎそば」。
「吉乃川の純米無濾過生原酒」
をグラスでいただきながら。
あー、美味しかったー。


3年ぶり長野2017/10/04 22:02


仕事終わりに、長野へやって来ました。
夕飯は、新幹線で駅弁「焼餃子ダブル弁当」を。
ボリューム満点のお弁当ですね。
冷えてるのがちょっと惜しい。
さて長野駅について、駅前の東急REIホテルにチェックイン。
早速夜食ラーメンをと、
ホテルのすぐ近くにある
「麺屋蕪村」へ。
「ちゃあしゅうそば」です。
かなり鰹出汁の濃厚なスープ。
お腹一杯だあ。
今日は十五夜、中秋の名月
お月様がきれいでしたー。



野沢温泉へ2015/04/15 20:02


先月開業したばかりの北陸新幹線に乗って、
野沢温泉へ湯治にやってきました。
野沢温泉まで、以前は長野駅からバスが出ていたようですが、
北陸新幹線の新駅「飯山駅」ができ、
ここから直通バスで25分とだいぶ楽になりました。
午後1時半に野沢温泉に到着。
早速遅い昼食を
「そば処 大茂ん」というお店で。
「温泉たまごそば」。
麺はかなり細めで、ちょっと濃いめの出汁が、美味しい。あったまります。
ここ野沢温泉の街は、さすがミシュランガイドにのっているだけあって、外国語表記があたりまえ。蕎麦屋のメニューも完全外国語対応でした。
今日も外人さんが街中にはちらほら。
で、午後2時には宿にチェックイン。
今日のお宿は「旅館さかや」。
早速、温泉にゆっくりつかります。
かなり熱めのお湯ですね。
貸切風呂にも入っちゃいました。
いいお湯ですな。
そして、こちらの「旅館さかや」さんは、オリンピックに出場した森選手のご実家だそうで、ユニフォームやらが展示されていました。

長野で角打ち2014/10/15 23:03


かみさんが小布施まで栗を食べに行きたいというので、
夜からの新幹線で長野へやってきました。
車内で駅弁は食べたものの、ちょっと呑み足りない感じなので、
ホテル(メトロポリタン)にチェックインした後、長野の街にくりだしました。
訪れたのは、駅前にほど近い「Kaku.uchi」というお店。
10人入れるかどうかという、小さな立ち呑みやさんです。
まず頂いたのは、小布施ワイナリーの
「ソガ・ペール・エ・フィス シャルドネ・ノンボワゼ」。
なかなか入荷しないそうで。
すっきりとした味わいで、とても美味しいワインです。
店主お薦めの、お魚のパテとかつまみながら、
次に頂いたのは日本酒。
田中屋酒造店さんの、「水尾 紅 純米吟醸 ひやおろし」。
この時期ならではの、ひやおろし。
いやあ、うまい。クイクイといけちゃいます。
さらに、土屋酒造店さんの
「亀の海 夕やけ小やけ 山廃純米」。
「ひやおろし」というか「秋あがり」ですかね。
意外にすっきりとした味わい、かな。
店主や他の酔客さんとも気軽におしゃべりできる、そして色々なお酒を楽しめる、酒の肴もいい塩梅の、楽しいお店でした。
呑んだ後は、やっぱりラーメンでしょ。
というわけで、こちらも駅前すぐの「らぁめん みそ家」へ。
信州みそのラーメンですね。
当然「味噌ラーメン」をオーダー。
わりとあっさりとしたスープで、胃もたれしない感じがグッドでした。