﨑津のネコ2023/01/04 16:04


﨑津集落には、漁村らしく猫がいっぱいいました。
店先でおねだりするネコ。

公園でゴロゴロするネコ。

道端で人懐っこく追いかけてくるネコ。

カケと呼ばれる漁師さんの作業場で寛ぐネコ。

トウヤという小路を散歩するネコ。

そしてネコだまり。

熊本市内へ2023/01/04 21:21


天草をぐるっとドライブし、そのまま本渡から2時間かけて
熊本駅へ戻ってきました。
熊本駅から市電に乗り、電停「辛島町」を降りてすぐ、
サンロード新市街のとば口にある「レフ熊本」に宿泊。
早速、下通アーケードへくりだし、
馬肉専門店の「菅乃屋」銀座通り店で夕飯です。
みなみ阿蘇ビールの
「阿蘇レッドIPA」でスタート。
「赤身刺し」はとっても柔らか。
「レバー刺し」
塩でいただくのもいいね。
「一文字ぐるぐる」
は分葱をぐるぐるしたもの。
酢味噌でさっぱり。
「からし蓮根」は揚げたて。
うまーい。
お酒を、
天草酒造の本格芋焼酎「池の露」に。
「ホルモン煮込み」に合うね。
「ステーキ」も頼んじゃいました。
どの料理も美味しくて満足です。
シメに、下通アーケードにある
24時間うどん店「資さんうどん」へ。
「かしわうどん」を。
やっぱり出汁は甘めだね。

熊本城2023/01/05 17:23


平成28年の熊本地震以来、復旧工事がすすんでいる
熊本城に行ってきました。
まだまだ石垣が崩落したままのところがありますが、
天守閣はきれいに復旧が完了したようですね。
内部は熊本城の歴史が展示されていて、見応えありです。
電停「新町」すぐ近くの「長﨑次郎書店」にも行ってみました。
レトロな建物ですが、普通の本屋さんです。
2階には「長﨑次郎喫茶室」があるので入ってみました。
ブレンドコーヒーと「漱石まんじゅう」。
コーヒーがぬるいので、びっくり。
窓からは市電の行き交う光景が見えたりします。
熊本といえば「くまモン」なんで、
「くまモンスクエア」へ。
くまモンのステージは抽選だって。

居酒屋九州新幹線2023/01/05 18:44


帰りのフライトは福岡空港発にしたので、
九州新幹線で熊本駅から博多駅まで移動します。
新800系の九州新幹線「つばめ」に乗車。
フォルムかっこいいっす。
つばめのマーク。
でも車内は和風で、
金箔の壁に
西陣織風のシート。
さて、居酒屋新幹線開店です。
熊本駅で購入した
「ちくわサラダ」。
ちくわにポテトサラダを入れて天ぷらにしたもの。
これがめっちゃうまい。日本酒にも合うよ。
さらに
「からし蓮根」。
黄色いのは実はカレー入り。
そして桜色のは、麦味噌入り。
どちらも甘めだけど、
やっぱりお酒に合う。


博多で夕飯2023/01/05 20:02


熊本駅から約50分で博多駅に到着。
博多駅前はキラキラしてました。
夕飯は、「博多もつ鍋 一慶」というお店へ。
でも鍋は食べません。
(そこまでお腹が空いていないのだ)
「焼き芋焼酎 黒瀬」でスタート。
お通しの鳥皮酢がうれしい。
「胡麻カンパチ」
やっぱりこれだね。
「クジラねぎゴマ刺し」
かなりの胡麻油だけど
お酒はすすむね。
さて空港に向かいますか。


池袋から中野へ2023/01/12 16:30

三省堂書店池袋本店で開催中の「古本まつり」に行ってきました。
今回ゲットしたのは、
向田邦子さんの「寺内貫太郎一家」。(1975年刊)
表紙がいいね。
お昼は西武屋上にある「手打うどん かるかや」で
「かるかやうどん」を。
こしのある麺がうまいよ。
池袋から今度は中野へ移動。
中野ブロードウェイの「墓場の画廊」で開催中の
「ウルトラセブン放送開始55周年 POP UP STORE」へ。
ULTRASEVEN Xもフィーチャーされててうれしい。
そういえば
「中野サンプラザ」は今年7月閉館ですね。
解体前にパシャリ。