A列車で行こう2023/01/03 14:10


今年もお正月は九州へ。はじめての熊本県です。
阿蘇くまもと空港からリムジンバスで熊本駅へ。
早速、お昼に駅麺をいただきました。
「まるうまうどん」の「火の国うどん」。
馬肉、からし蓮根、ちくわと自分の大好物が3つもはいっています。
甘めのお出汁で、めちゃうまでした。
さて、熊本駅からは観光列車、
特急「A列車で行こう」に乗車。
三角駅へ向かいます。
シックでいて豪華な車体。
ロゴがかっこいい。
今回乗車した1号車には、
ベンチシートとソファーが。
そしてバーカウンターもあります。
ステンドグラスが綺麗。
早速「デコポンハイボール」と「塩チョコレート」のセットを頂きました。
車窓を眺めながら、いい気分。
途中、網田駅でしばらく停車。
駅舎は国の登録有形文化財だそうですね。
ちょっと2号車を拝見。
こちらには、ソファーとキッズチェアーがありました。
終点、三角駅には50分ちょっとで到着。
金峰山に有明海や雲仙普賢岳を望みながら
あっという間でしたね。
車内には景気よく、
ずーっとBGM「Take the A Train」が流れていました。


上天草へ2023/01/03 15:51


レトロで綺麗な三角駅に到着後、
駅前の宇城市三角港から
天草宝島ライン「シークルーズ」に乗船、
上天草市前島港(松島)へ向かいます。
約20分で到着。
港に隣接の「リゾラテラス天草」でちょっと休憩。
施設内の「プレートカフェリゾラ」で
地ビール「リゾラ」と
「天草きびなごのフリット」を、
かみさんはビッグな「キャラメルバナナパンケーキ」。
やばい、お腹いっぱいだ。


天草松島温泉2023/01/03 20:33


今日の宿は、前島港のすぐ近く
天草松島温泉「海のやすらぎ ホテル竜宮」に宿泊です。
今回泊った「さらさ館」のお部屋は、窓の外がすぐ海。
半露天風呂付の、すごく眺めのいい部屋でした。
夕焼けも綺麗に見えます。
お楽しみの夕飯は部屋食。
「天草季節の前菜」から始まって、
いきなり「伊勢海老のお造り」に
「蛸の柔らか煮」。
蛸がやわらかくて美味しい。
お酒は、熊本瑞鷹の「天草四郎 本醸造生貯蔵酒」を。
飲みやすいね。
続くお料理は、「牡蠣のロワイヤル」に
「旬の地魚五種盛り」。
お刺身は厚切りぷりぷりで抜群に美味しい。
もうお腹いっぱいになりそう。(3時のフリットが効いている)
そして「天草黒鮑の陶板焼き」。
柔らかーい。
それから「梅肉ポーク柚子塩鍋」に「海老と鯛のポワレ」
「伊勢海老のお味噌汁」
もうお腹が限界。
最後の「鯛の炊き込み御飯」は
おにぎりにしてもらいました。
明日食べよう。