京都ディナー ― 2015/12/02 21:56
明日は、かみさんの誕生日ということもあって、
1泊2日京都でディナーと奮発しました。
八坂鳥居前の通りにある「レストランよねむら」さん。
創作フレンチですかね。
メニューは「おまかせコース」のみです。
おしながきがないので、どんな料理か詳しく覚えていませんが、
まずは、「自家製からすみ」とか。
そして「すっぽんスープ」。
からすみはシャンパンによく合いますな。
で、「お肉ののったクリームコロッケ」。
それから、「伊勢海老」に「柿と生ハム」。
料理名がちゃんと伝えられないもどかしさ。
さて、お酒は白ワインのリースリングにしてみました。
「せいこがにのリゾット」に
「はまぐりの魚貝スープ」。
ブリのこども、ツバスって言ってたかな。
ウニとネギもおいしい。
それから、「タコとイクラの冷製パスタ」。
ここらで、日本酒「獺祭」へシフト。
和牛のヒレとロース。
そして、シメは「じゃこごはん」と「カレー」を選択できるので、
「カレー」にしてみました。
いっしょにでてきたお茶がスモーキーなお茶で、びっくり。
口直しの「紫蘇のシャーベット」が抜群。
デザートはいろいろ選べます。
「グレープフルーツゼリー黒糖アイスのせ」にしてみました。
あ、定番のクッキーもちょこっとアリ。
1階カウンター席は臨場感抜群でしたね。
ちょっとずつですが、とっても品数が多いので、
完食するにはヘビーというよりハードですね。
とにかく贅沢に食材をアレンジしていて、とっても美味しかったです。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2015/12/02/7935304/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。