喫茶 天国2008/02/14 23:34

今日は休日。
久しぶりに妻と都内で食べ歩きです。
昼食は、銀座マロニエゲート11階にあるシンガポール料理「ラッフルズテラス」でランチメニューの「海南滑鶏」を食べました。鶏肉はもちろん美味しかったし、なにより鶏出汁で炊いたご飯がすごく美味しかったです。
昼食後、ついでにソニービルで開催中の「春爛漫沖縄キャンペーン」を覗いてみました。きょうはTOKYO FMの公開放送をやっていて、DJの坂上みきさんがミス沖縄としゃべってました。国生さゆりもあとで出演するらしいが、早々に退散。
その後、浅草へ移動。浅草寺でお参りをして、「喫茶 天国」へ。ホットケーキセットとプレーンホットドッグセットをオーダー。素朴な味に和みます。
次に、浅草から台東区循環バス「めぐりん」に乗って上野へ。バス料金は100円!安いぞ!
アメ横などをぶらぶらして、夕飯を東上野にある路地裏の店「東京苑」に焼肉を食べに行く。この店に来たのは久しぶりだが、相変わらず店はきたない。傾斜して足を踏み外しそうな狭い急階段を昇って、おきまりの2階に通されたが、以前より床がフカフカしていて、歩くまわると船酔いしそうである。しかし、肉は旨い。上カルビ、ハラミ、レバー、豚足等を食べる。換気扇は役立たずで、すっかり焼肉臭くなって店を出る。
ああ、美味しかった。

RIMOWA2008/02/15 17:38

前から欲しかったRIMOWAの2輪ビジネスケース サルサ(40㎝)。
ネット通販でセール価格だったのをみつけ、妻が購入。今日我が家に到着しました。
税込み(送料込み)で27800円。
色は、シルバーもいい感じだったが、やっぱりブラックを選択。
中のジャバラを取り外せば、2泊3日位の旅に調度いいサイズ。当然機内持ち込みもOKだし。
早く旅に出たい!

沖縄24時間2008/02/18 22:24

「沖縄24時間 旅の雑学ノート ウチナーンチュの世界を訪ねて」
カベルナリア吉田+ヒヤ小林 著
ダイヤモンド社 刊

を読んだ。
相変わらずのカベルナリア節?が冴え渡る、最新の沖縄本。
氏の沖縄ウンチク集大成といった感じで、読みやすくまとまっている。
ヒヤ小林氏の、ナイチャーでありながら沖縄の大学に入学した80年代の当時のエピソードが面白い。昭和のリアルな沖縄を知ることができるという意味で、今までにない興味深い一冊。

ATG映画+新宿2008/02/19 17:37

「ATG映画+新宿 都市空間のなかの映画たち!」
牛田あや美 著
D文学研究会 刊

を読んだ。
1962~1974年に、今はなき「新宿文化劇場」で上映された「ATG映画」と、「新宿」という街を結びつけ、その関連性を論じた一風変わった研究本。
実は、筆者が大学の博士論文として作成したものを修正し出版したものだとか。どおりで、ちょっとまわりくどい表現があったり、わかりづらい文章だったり、引用文が多かったりだが、ATG映画を作家論や作品論というところからアプローチするのではなく、「ATG映画」という一括りの中で、場所と映画との関係を主題に考察していることは、いまだかつてない試みであって、こういう論点もあったのだなあと、いたく感心させられた。
巻末資料の、上映記録、雑誌「アートシアター」一覧、邦・洋作品一覧は資料価値大で、これだけの為に、この本を購入しても損はないだろう。値段は高いが。
私自身、年齢的に「新宿文化劇場」に足を運んだことは無いし、勿論当時の作品をリアルタイムで観たこともない。後年名画座においてであったり、ビデオが初見という具合だ。「新宿」にあるATG専門館で、「新宿」を映し出す作品をリアルタイムで観ていたならば、今とは全く違った感想をその作品に対して持っただろうし、感慨を得たのではないかと思うと、すごく悔しい気がする。
因みに、私がリアルタイムで観たATG映画は、1984年6月「有楽シネマ」で上映された「逆噴射家族」以降。筆者は「濹東綺譚」のみだそうで。若い。

沖縄初日 その12008/02/20 17:08

今年初の沖縄旅行に妻と行ってきました。
始発のANA便は向かい風が強かったらしく、沖縄までたっぷり3時間以上かかってしまい、那覇に着いてDFSでレンタカーを借りた時点で、もう11時近く。時間かかりすぎだよ。
今回の旅は、毎年恒例のプロ野球キャンプ巡り。
今日は、北谷の中日キャンプへ。
11時半、ようやく北谷球場に到着。川上憲伸ら投手陣の練習を観る。今年は、落合監督も姿をみせてくれた。
と思ったらもうお昼。朝から何も食べてないので腹ペコ。
一旦球場を離れて、近くの「ステーキハウス金松」で昼食。今回は「ビーフステーキカレー」を食べてみた。このボリュームで、スープとアイスティもついて800円は安いよ。
お腹がいっぱいになったところで、再び球場に戻り、午後1時からの中日対韓国三星の練習試合を観る。でも、主力選手はあまり出場していなかったので、早々に引き上げることにした。

沖縄初日 その22008/02/20 17:27

3時のティータイムは、宜野湾の眺めの良い高台に最近できた「猫Cafe」へ。
近頃流行の、店内に猫が放し飼いになっているカフェなのだ。1ドリンク付き1時間でひとり735円。食事をすると2時間OKだって。
店内はわりと広く、半分が喫茶スペースになっている。そんな店内で猫達が自由に動き回っているという具合。しかし我々が入店したところ、10匹ちかくいる猫どもは、ほとんどが昼寝の最中。起きているのは1~2匹だけ。いくら突いてもゴロリンと横になっているだけ。無理に起こしてもかわいそうなので、暫く眺めているだけになった。コーヒーも飲み終わって、そろそろ1時間経とうという頃、ようやく猫どもがノソノソ動き始めたりして。お昼寝タイムに来たのが失敗。名残惜しいが1時間で店を出ることにした。
しかし、ず~っと猫を抱いていた、おそらく一人で来たのであろう眼鏡の男性。常連さんかなあ。すごいなあ。