ブノワのディナー2007/11/15 23:44

11月12日は結婚記念日だったので、今夜は青山にある「フレンチレストラン&カフェ ブノワ」で記念日ディナーをしました。
前菜とメイン、デザートとコーヒーがつく6500円のコースメニューにスペシャリテ1品をオーダー。
スペシャリテは「海の幸の冷製」に。大きなプレートに魚貝がいっぱいのったもの。エビやらウニやらその他いろんな貝類が盛られていて、満足度の高い一品。白ワインのシャブリとともに。う~ん、ばっちり。
前菜は「フランス ドンブ産グルヌイユのヴォロヴァン エクルヴィスと野生キノコ」。???な一品だが、実はこれ、カエルとザリガニなんですね。近所の川で獲れそうなものだが、これが抜群に美味い。ヴォーヌとぺサックレオニャンの白ワインと合わせてみました。
そしてメインは、季節がらやっぱりジビエということで、私は「山鳩のロティ」を。(かみさんは「黄金鹿」でした。)赤ワインのコルナスで合わせてみました。濃厚な味をじっくり堪能。
デザートは、「ル ブノアのショコラ/オレンジ」を。これが最高に美味い!いままで食べたデザートの中で多分1番にしてもいいくらいの一品でした。
店員さんの応対もスマートだし、お値段もそんなに高くないし、カジュアルな感じでも全然OKなお店なので、満足度は高かったです。
よく見たら、隣の席に女優の岡田茉莉子さんがいました(吉田喜重さんはいませんでした)。取り巻きの人達とひとしきり映画の話をしていたので、ちょっとご一緒したかったです。

自虐の詩2007/11/19 23:09

映画「自虐の詩」を観てきました。
中谷美紀はうまいなあ。
阿部寛は怪演全開。
エンケンは相変わらずのテンション。
面白かったですよ、漫画みたいで(ん?)。
そんだけかな。

お酉様へ2007/11/23 23:29

日中仕事を終え、夜になってから、浅草・鷲神社の「酉の市」へいってきました。
神社へ行く前に、国際通り沿いにある「水喜」というお店で夕飯。実は他に行きたいお店があったのだが、軒並み満席だったので、空いていたお店に入店した次第。でも、ここで食べた「牡蠣鍋」は牡蠣が大きくてふっくらしていて、予想外に美味しかったです。でも鰻の蒲焼はイマイチでした。
「酉の市」は、今日いっぱいだからか、夜9時半でも物凄い人出。30分以上並んでようやくお参り。今年は去年よりちょっと小ぶりの熊手を買って帰ってきました。
商売繁盛。

韓国家庭料理2007/11/25 21:20

近所のデパートに、「韓国家庭料理のチェゴヤ」が出店していた。
わが県内では、初出店らしい。
買物ついでに、今日の夕飯を「チェゴヤ」で食べることにした。
メニューが多いので迷ったが、「プデチゲ」1500円に「ライス大盛り」250円を注文。
そこそこ辛いけど、ちょっとしょっぱいかなあ。
韓国で食べたプデチゲには、かなわないのは当然。

サプリメント2007/11/28 20:05

「NAHAマラソン」まであと4日。順調にトレーニングを重ねてきたが、心配事がひとつ。それはエネルギー補給。
去年は、うまくエネルギー補給ができず、完全にガス欠状態でゴールするはめになってしまった。
そこで今回は、走りながら補給できる携帯サプリメントの類をとりあえず片っ端から購入してみた。
「Amino Value」、「CARBO shotz」、「PowerBar GEL」などなど。
しかし、こんなにたくさん持って走れないぞ。どうする?
とりあえず、ウエストバッグに入るだけ詰め込もう。