北谷で観戦2024/02/21 15:07


糸満から北谷へ移動。
その途中、浦添のPARCO CITYに寄り
「オリオン×プロ野球」コラボグッズのポップアップショップへ。
ネットはもちろん、どこの球場でも売り切れだった
コラボTシャツがここにはまだまだ在庫アリ。
ばっちり手に入れることができました(マリーンズ・バージョンね)。
そのTシャツにそっそく着替えて
北谷で行われている
「中日vs千葉ロッテ」の練習試合を観戦。

ロッテの先発は二木。
しばらく見ていたが、
暑さに耐えきれず、早々に退散。
近くのメキシカンのお店
「ESPARZA’S TACOS & COFFEE」で遅めのランチ。
ビーフステーキタコスなど
美味しかったー。


糸満キャンプ2024/02/21 11:50


今回も小禄のホテル「ワイズイン」に宿泊。
早めにチェックアウトして、近くでレンタカーを借り、
「上間てんぷら店」で朝食を買い込み、
糸満市西崎総合運動公園の
千葉ロッテのキャンプを見に行きました。
今日は午後から北谷で中日との練習試合があるため、
グランドはピッチャー中心に少人数の練習。
それでも昨日石垣から合流した
佐々木朗希投手をはじめ、

東妻投手や

種市投手の練習を見ることが出来ました。
今日はファンの数もさすがに少ない。


C-3PO2024/02/20 23:44


羽田発の最終便で沖縄那覇へ。
運よくスターウォーズの「C-3PO ANA JET」に乗ることができました。
内装はもちろん、機内放送もC-3PO仕様。
機材も国際線仕様で快適でした。

ラーメン~ビール2024/02/08 19:53


鉄道博物館から二条駅へ移動して、遅いお昼。
「京都ラーメンたかばし」へ。
「たかばしラーメン」と「手作り餃子」。
あったまるー。
夕飯は、四条河原町にあるクラフトビールとおばんざいのお店
「BEER PUB ICHI‐YA」へ。
一乗寺ブリュワリーのビールがタップで飲めるんです。
まずは
「ゆずヴァイス」。
呑みやすいので一気飲み。
アテは、「おでん5種盛り合わせ」。
どれもものすごくしゅんでて、美味しい。
2杯目は、「レッドエール」。
それと「昆布〆フィッシュ&チップス」。
ほんのり昆布の風味。
しば漬けタルタルは、やさしい味。
美味しかった。お腹も満たされて、
今日はこれくらいにしておこう。

京都鉄道博物館2024/02/08 14:20


初めて「京都鉄道博物館」に行ってきました。
入館してすぐのプロムナードには
「0系新幹線」が。
運転席にも乗れて、いきなりテンションあがるね。
本館には、インパクトのある「500系新幹線」。
やっぱりかっこいい。
外に出れば、SLの扇形車庫。
圧巻ですね。
転車台も。
そして蒸気機関車「SLスチーム号」の客車に乗車してきました。。
約10分の運行が楽しい。
曇天なのがちょっと残念ですが。
とにかく見どころ多くて1日かかりますね。
「運転シュミレーター」や「ジオラマショー」など
大人でも楽しめるね。

ほぼ1年ぶり2024/02/07 23:04

夜の新幹線で京都へ。
京都に着いたその足で向かった先は
ほぼ1年ぶりとなってしまった「にしきの千松」さんへ。
今日はこれから泊まりなのでゆっくり呑ませてもらおう。
「てっさ」と「ひれ酒」でちょいと贅沢に。

子芋や若竹はいつものオーダー。

きょうは「バイ貝の炊いたん」があった。
日本酒に合うね。

その他、いろいろ頂いて
さいごは鯖寿司。
いいお酒でした。