京都の彦根酒場2026/06/10 23:25

いつものごとく仕事終わりに京都にやってきました。
宿にチェックインをすませ、早速夕飯へ。
ホテルの近くにある「彦根酒場 半三 京都駅前店」というお店へ。
最近できたばかりのお店のようですね。
まずは、おすすめの「半三の肉豆腐」それと「大根の唐揚げ」。
お肉とともにしゅんでるお豆腐が絶品。
おでんの出汁が染み込んだ大根の唐揚げも美味しい。
そしてお店イチオシの
「厚切り近江牛テキ 自家製味噌ダレ焼き」を。
横浜の牛鍋のような逸品。
なんつっても近江牛だね。抜群に美味しい。
「近江牛モモ刺し」などもいただきました。
日本酒は滋賀のお酒「長寿金亀 藍40」。
フルーティでやわらかな口当たり。
満足度高し。


無添加チャイナ2026/05/28 20:49

夕飯を、駿河台下あたりにある中華料理店
「みこころ 無添加チャイナ935」というお店で。
化学調味料を使用しないお料理だそうで、身体によさそう。
最初に、「蒸し鶏の葱ソース」を。
この葱ソースがとってもおいしくて、
ほかのお料理も期待できます。
「たっぷり蟹肉と伊勢神宮・奉納卵”あわそだち”のふんわり仕立て」は、
メレンゲのようにふんわりした蟹玉。
餡掛けじゃないのがいいね。
今日のおすすめという「春巻き」。

鱧としらすが入っていて、とっても美味し。
写真のように立てておくと油が切れて、さらに美味しく頂けるのだとか。
「海鮮スープ麺」は、これぞ無添加という一品。
やさしいスープが身体に染み入ってきます。
最後にデザート。
黒糖と唐辛子のソルベ。
けっこうピリッとくるけど、黒糖の甘さが際立ちます。
なかなかにいいお店でした。

喫茶ちそう2026/05/28 15:23

三省堂神保町本店の3階にある「喫茶ちそう」でランチ。
「カレー」と「マーズサンド」。
美味しいけど、ちょっとお値段高めね。

刺し盛り2026/05/26 20:46

久しぶりに近所のお寿司屋さんで夕飯。
奮発して「お刺身盛り合わせ」。

キーシマ2026/05/21 20:47


丸太町駅を出て、夷川通り沿いにあるお蕎麦屋さん「やっこ」で
今日の昼食。
名物の「キーシマ」を頂いてきました。
キーシマは、うどん出汁に中華麺をいれたもの。
あっさりシンプル、だけどうまい。
「ミニやきめし」もつけて、ちょうどいい塩梅。

今日は雨が降ったりやんだり、ムシムシと暑い一日。
そんな時は、やっぱり「前田珈琲」で
「Wコーヒーフロート」。
一気に涼しくなります。

夕飯は、だいぶご無沙汰してしまった居酒屋「喜遊」さんへ。
生ビールと日本酒、
「冷奴」に「焼き鳥」そして、「ちくわサラダ」!
一旦メニューからはずれた「ちくわサラダ」が復活してました。
うれしい。
以前、メニューに戻してくれるよう言っておいたおかげかな。


ラッピング自販機2026/05/21 12:24


「響け!ユーフォニアム」の京阪コラボを見に行ってきました。
今回は京阪のバスもコラボしているのようなので、まずは
「京阪宇治駅」のコラボバス停を確認。でもラッピングバスには出会えませんでした。
また、「ラッピング自販機」も設置されていて、
最初は宇治駅。
そして
三室戸駅。
さらに
黄檗駅。と三か所を確認。
もうひとつ六地蔵駅にもありますが、次の機会に。
この自販機、キャラクターがしゃべります。