池袋から中野へ2023/01/12 16:30

三省堂書店池袋本店で開催中の「古本まつり」に行ってきました。
今回ゲットしたのは、
向田邦子さんの「寺内貫太郎一家」。(1975年刊)
表紙がいいね。
お昼は西武屋上にある「手打うどん かるかや」で
「かるかやうどん」を。
こしのある麺がうまいよ。
池袋から今度は中野へ移動。
中野ブロードウェイの「墓場の画廊」で開催中の
「ウルトラセブン放送開始55周年 POP UP STORE」へ。
ULTRASEVEN Xもフィーチャーされててうれしい。
そういえば
「中野サンプラザ」は今年7月閉館ですね。
解体前にパシャリ。

2023初詣2023/01/12 16:40


今年の初詣は神田明神から。
まだまだ参拝者が大勢。
近所の会社関係はこれからだよね。
明(あかり)ちゃんは
ちょっと眠そうでした。

熊本料理ふたたび2023/01/12 20:49

有楽町で熊本料理が頂けるお店
新国際ビルの地下にある
「寿司・季節料理 あづま」で夕飯です。
熊本直送の「馬刺し」に
「人文字ぐるぐる」。
馬刺しがメチャメチャうまい。
新春の振る舞い酒(樽酒)も頂いちゃいました。
辛口だね。
そして「からしれんこん」。
揚げ立てではないけど、
日本酒に合うね。
その後、お酒は芋焼酎「富乃宝山」に変えて、
「馬ホルモンいため」を。
これはやっぱり焼酎だよね。
シメは、
「明太子おにぎり」。
お椀も付いて、うれしい。
お店の雰囲気もいいし、
女将さんも接客上手。
また来たいね。