﨑津集落へ2023/01/04 13:11


ホテルをチェックアウトし、一番近いバス停「前島」から
産交バス「快速あまくさ号」に乗り、天草市内の
「本渡バスセンター」まで約1時間の移動。
到着後、本渡でレンタカーを借り、世界文化遺産の﨑津集落へ。

今日は人も少ないし、静かで落ち着いた場所ですね。
﨑津教会は、予約なしで内部も見学できました。
ちょっと離れたところには
「海上マリア像」があり、夕陽が綺麗に見えるらしい。
また、少し足をのばして、
「大江教会」も見てきました。



寿司 海月2023/01/04 14:47


﨑津集落にあるお寿司屋さん「海月」でお昼を頂きました。
メニューは「おまかせ10貫」5,500円のみ。
カウンターで一貫づつ握っていただきます。
「あおりいか」「たばめ」

「平すずき」「平政」

「ぶりとろ」「特大太刀魚」

「鰆」「黒むつ」

「〆鯖」「かすてら」
それぞれに手をかけている握りは絶品。
お椀のあら汁も本当に美味しい。
聞けば、ご主人潜伏キリシタンの家系だとか。
「ブラタモリ」の天草の回にも出演されてましたね。

﨑津のネコ2023/01/04 16:04


﨑津集落には、漁村らしく猫がいっぱいいました。
店先でおねだりするネコ。

公園でゴロゴロするネコ。

道端で人懐っこく追いかけてくるネコ。

カケと呼ばれる漁師さんの作業場で寛ぐネコ。

トウヤという小路を散歩するネコ。

そしてネコだまり。

熊本市内へ2023/01/04 21:21


天草をぐるっとドライブし、そのまま本渡から2時間かけて
熊本駅へ戻ってきました。
熊本駅から市電に乗り、電停「辛島町」を降りてすぐ、
サンロード新市街のとば口にある「レフ熊本」に宿泊。
早速、下通アーケードへくりだし、
馬肉専門店の「菅乃屋」銀座通り店で夕飯です。
みなみ阿蘇ビールの
「阿蘇レッドIPA」でスタート。
「赤身刺し」はとっても柔らか。
「レバー刺し」
塩でいただくのもいいね。
「一文字ぐるぐる」
は分葱をぐるぐるしたもの。
酢味噌でさっぱり。
「からし蓮根」は揚げたて。
うまーい。
お酒を、
天草酒造の本格芋焼酎「池の露」に。
「ホルモン煮込み」に合うね。
「ステーキ」も頼んじゃいました。
どの料理も美味しくて満足です。
シメに、下通アーケードにある
24時間うどん店「資さんうどん」へ。
「かしわうどん」を。
やっぱり出汁は甘めだね。