おいしい朝食2022/10/06 09:00


20日ぶりの休日。
昨夜の新幹線で京都に来ました。
新幹線車内での夕飯は、「ヤンニョムチキン」に「豚玉お好み焼きのおにぎり」「ひっぱりだこ飯おにぎり」それと伊勢角の「ゼロマイルポスト」ビールてな感じ。
そして今回1泊した「ホテルエルシエント京都」の朝食ビッフェは、お気に入りの朝食のひとつ。
八代目儀兵衛の厳選米「特製おむすび」、
それとカレーが美味しい。
それとクロワッサン。
ついつい食べ過ぎちゃうね。


比叡山へ(上り)2022/10/06 12:15

比叡山延暦寺へ行ってきました。
前回は9年程前のバス旅でしたので、今回はじっくり電車で行きます。
京阪の石山坂本線で坂本比叡山口駅へ。
少々歩いて、「ケーブル坂本駅」からケーブルカーに乗ります。


ものすごい急角度。
座席は後ろ向きなので琵琶湖を眺めながら登っていきます。
10分ほどで「ケーブル延暦寺駅」に到着。
眺望がすばらしい。
ちょっと曇りがちなのが残念だが。
さて、東塔エリアでは「根本中堂」がメインですが、大規模修繕中。
修繕風景が見れるのも、ある意味貴重ですな。



比叡山へ(下り)2022/10/06 13:30


東塔エリアの「延暦寺バスセンター」から比叡山内シャトルバスに乗り、
比叡山頂へ。
ここから叡山ロープウェイに乗って下っていきます。
3分ほどでロープ比叡駅に到着。

今度は、京都市内の眺めがすばらしい。

ちょっと歩いたところにある見晴台からは、
さらに視界がひらけて、絶景です。
接続しているケーブル比叡駅から、
ケーブルカーでケーブル八瀬駅まで。
こちらもかなりの急こう配ですね。
10分ほどで到着。
山頂は雨模様だったけど麓は晴れてきたよ。


一乗寺駅へ2022/10/06 14:23



八瀬比叡山口駅から叡山電車の観光列車「ひえい」に乗車。
一乗寺駅へ。
ようやくのお昼を、ラーメンでもと思っていたのに、午後2時ともなると、どこも閉店ですね。
街中の普通の大衆食堂っぽい
「お食事処 おくやま」というお店へ。
メニューが豊富で迷ったけど、「きつねうどん」を注文。
普通に、いや結構美味しい。
ワンコインの日替りサービスセットもあるらしい。
人気の本屋さん「恵文社」にも行ってみました。
品揃えが面白いね。


京都タワーめし2022/10/06 19:00


夕飯は京都タワーのフードホールで。
まずは、京都醸造のビール「一期一会」。
それと「ぎょうざ処 亮昌」の「焼ぎょうざ」。
と、「鳥せい」の「焼き鳥3本セット」を。
さらに2杯目のビール「黒潮の如く」。
そして「中華料理 清華園」の「レバテン」と「ミノテン」。
いやぁー、うまい。
最後に、帰りの新幹線で
志津屋の「カルネ」でシメ。

大津線ラッピング電車2022/10/06 22:53


びわ湖浜大津駅から坂本比叡山口駅まで
「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車に乗りました。

坂本比叡山口駅に到着してから、ゆっくり車両を撮影。
ホーム側はいいのですが、

反対側がフェンスで見えません。
ちゃんと調べてから行くべきでした。

改札を出てフェンスの外にまわって発車まで待ち、なんとか撮影できました。
石山寺駅の方が撮影向きでしたね。(2016年5月参照)
シリーズ再開は来年だね。