神田古本まつりにて2022/03/17 18:52

久しぶりの「神田古本まつり青空掘り出し市」に行ってきました。
その前にランチで、先日神保町に開店した京都の「第一旭」へ。
「特製ラーメン」
京都にくらべて少しあぶらっぽい感じはしましたが、
やっぱり美味しいね。
さて、今回の古本まつりでは収穫もあり、
来たかいがあったというものです。
休憩に喫茶店「ミロンガ・ヌオーバ」へ。
「ミロンガブレンド」
落ち着くねえ。


ボルドーワイン2022/03/17 21:26

神保町のいつもの「ワインバー・レピック」ではなく
今日は初めて
「ボルドーワイン&キュイジーヌ・レピック」の方で夕飯です。
ビールで喉を湿らせた後、
白ワイン「CHグラヴィル・ラコスト」を。
ソーテルヌの生産者がグラーヴでつくる辛口白ワインですって。
爽やかな風味で美味しい。
「おまかせ前菜の3種盛り合わせ」。
これだけでグラス一杯いっちゃいますね。
「そら豆のフリット」
あっという間に食べちゃう美味しさ。
ワインをおかわりして、
メインに「大分産 真鯛のポワレ 山菜のプランタニエル」を。
ソースがまた抜群にいい味。
もうちょっと飲みたいので、
ソーテルヌつながりで、貴腐ワインの
「CHド・レイヌ・ヴィニョー」を。
これはいいねえ。
青カビチーズとドライフルーツの盛り合わせと
あわせていただきました。